洗い出し?

2ヶ所でメガネ掘りをしてきた。 
1ヶ所目は2ヶ月ほど前に掘った場所。その時よりも水位が30cm位低く、これは掘り易いぞ〜と思ったのだが、探せど探せど砂金は見つからず・・・午前の半日を費やして前回取り残した感じの砂金が4粒ほど・・・この場所はなぜか右岸からだけ砂金が採れ、左岸側にはなぜか砂金が無い。右岸の砂金も岸辺に近いカケアガリ部分に砂利も被らずに薄い砂層の下にあるものが多い・・・上流から流されてきたというよりは、右岸の堆積層から洗い出されて出てきたんじゃないかなあ?

2ヶ所目は300m位(?)下流に移動した場所。盤は上流同様の花崗岩類だが、川幅が狭まり水勢も強い。これは、前回の水量だったら掘れない場所だっただろうな。 盤上の砂金が流れてきそうな縦溝をアオリで引っ掻くと大粒の砂金がコロコロと出てくる。この位砂金が出てくるとすごく楽しいよなあ〜