いずこも同じ・・・

7/25の朝日新聞朝刊の記事から・・・
http://www.asahi.com/articles/DA3S11263330.html

クワガタ、都会でもとれた 住宅街の公園、1時間で4匹
(中略)
特別にお願いして、親子で連れていってもらうことにした。ただし、詳しい場所は公開不可。一つの場所に多くの人が集まると、捕りつくしてしまうおそれがあるからだ。「次からは自力で別の採集場所を見つける」という約束もした。
(中略)
「自分で採集ポイントを探すことが昆虫採集のだいご味。何度も失敗すると思うけど、くじけずに挑戦してほしい」と言う。苦労してこそ喜びも大きいのだ。

何を感じるかは読んだ人それぞれで違うとは思いますが、砂金掘りやその他の鉱物採集等で問題になったのと同じことが起こったであろう事は想像できますね・・・