砂金⇔トパーズ

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20171115 先日紹介した時点で書いてあったかなあ?

「私が川で砂金を見つけるまでの経緯」
http://geo.w-human.com/gd_hunter/history.html

最初はトパーズを採るだけのつもりが・・・
私が川で砂金が採れることを知ったのは、私の友人である灘高校の地学の教師である野村敏郎先生から「瀬田川滋賀県)にトパーズを採集しに行こう」と誘われたことがきっかけです。

私も砂金掘りを始めるきっかけは「鉱物採集」なのだけど、これまた少し違う例「鉱物としての砂金(自然金)を探しに行った」のではなくて「鉱物(トパーズ)を探しに行ったら砂金が見つかった」のね。
そういえば一昨年、岐阜に砂金を探しに行ったらトパーズが採れたことがあったなあ。その時は砂金は採れなかったけど。