日本各地の砂金を展示 身延

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1045512801.html?t=

日本各地の砂金を展示 身延
身延町の湯之奥金山博物館で日本各地で採取された砂金の展示が行われています。

身延町の湯之奥金山博物館では砂金について広く知ってもらおうと、北海道や九州など、日本各地で採取された砂金、およそ50点の展示を始めました。
この中には、地元の下部川などでとれた砂金のほか、北海道の川や浜辺で採取された白金の混ざったものや埼玉県でとれた細い枝のような砂金など珍しいものもあります。
博物館の小松美鈴学芸員は「砂金は皆さんが思っている以上に全国の多くの河川にあるので、そうした意外性を伝えたい」と話していました。
各地の砂金は、博物館の常設展示のコーナーで見ることができます。

山梨ローカルかな? 私の寄贈品も入っているよ。
砂金の寄贈は引き続き受け付けています。