仙台の金洗沢?

ん?仙台の金洗沢?で砂金が採れた?
https://ameblo.jp/orangemilk2/entry-12360767633.html

私が写真撮ってる間におじいさんは女子高生とこのへんは南面で雪が積もらないから桜が早いとか語りながら前を歩いてったんだけど女子高生たちが学校に入ったらおじいさんの話私にシフト

ここは昔電電公社だった
この辺はダイヤモンド山と言われてたんだ、なんでか誰も知らん
戦後に嫁に来た地主のばあちゃんも由来を知らんかった
いますれ違ったのはそのばあちゃんの娘だ
砂押から登ってる新しい道路の下は川だった
昔砂金が取れたから光るものつながりでダイヤと呼ばれたのかも
俺も金とれないか庭掘ってみたけど出なかった
砂金取れたから、金山とか金洗いとかいう地名が残ってる

。。。などなど
いい話をきけました

さーて、地元のおじいさんの話にでたのはこの辺り・・・

街の中ですねー こんなところに産金の言い伝えが残っているのかな〜? 仙台の地名の由来を調べたら載っているかな? それとも地名から砂金が採れたと言われているだけなのだろうか???