整流版

ホームセンターで樹脂製のLアングル材を買ってきた。
これをスルースボックスの投入部に設置したら、スルースボックスの設置角度が水流と多少平行になっていなくても*1大丈夫・・・?というほど流れが矯正されるかどうかは分からないけど、無いよりはマシなんじゃないだろうか?

こういったことがなくてもスルースボックスの側壁には何らかの工夫をした方が良いとは思うのだけど・・・台形断面なんかも一つの回答だとは思うけど、水流があたってしまった場合にはあまり意味がないだろうしなあ・・・

*1:悪影響が2点あり 1.スルースボックス側壁の影になる部分で流れが弱まり、投入した土砂が流れなくなる部分ができる→スルースボックスの処理効率が低下する。 2.リッフル部分の側壁に水流が直接あたって、その部分にある砂金が下流側に流される。