ペーチャン川で寄せ場探し

ちょっと苦手なペーチャン川中流域(?)で寄せ場探し。(裏で不幸な事件が発生していたのはまた別のお話)

以前に下流側から歩いたことがあったので、今回は上流側から歩いてみた。
川は緩急を繰り返しながら流れているのだが、
寄せ場が多いのは流れの緩い部分~勾配のきつくなる(白波が立つような0.5~1m位の落差のある場所)直前までの間にあることが多いかな?
さてさて1キロ位は歩いてきたか?あれ?ここは以前下流から歩いてきた場所のような?どうやら寄せ場は見つからなかったらしい。引き返しながら見ていると河原に人頭大の石が集まっている場所が~ 探していた特徴のある場所では無いが、寄せ場の条件には当てはまりそうだ。盤も浅そうだし、、、
f:id:garimpo:20190705130510j:plain



パンニングすると砂金は細かいがパラパラと出る。
f:id:garimpo:20190705130545j:plain



茶色い盤は滑らかで緩やかに起伏を繰り返している。
f:id:garimpo:20190705143121j:plain
段差かクラックがあればもっと良いのに。

最近のペーチャン川としては小~中寄せ場かなあ?当初探していた寄せ場とは違うが良い経験にはなった。ポロヌプリ周りの川の寄せ場は似た特徴の場所が多いと思われるからだ。