探したり拡げたり

昨日はスルースボックスの中身があまりにも寂しかったので、今日は午前中新たな寄せ場を探してみることにする。
この辺りは河岸の擁壁が数十メートル毎に屈曲している。つまり、その陰になった部分は良い具合に「カーブの内側」になっているというわけだ。
とりあえずパンニングを何度かしてみると堆積層表面から20センチくらいまでのところから細かい砂金が出るが、それ以上掘ると砂金が出なくなる、、、うーん、深く掘ったら大粒砂金が出る夢は潰えたか、、、

午後からは昨日の現場を掘り拡げることに。
昨日は掘り拡げる方向が川の上下流方向だったので今日は岸に向かって掘ってみた。夕方スルースボックスの砂金を回収してみると下流で掘ったものよりは多少立体的で大きめの砂金だ。明日はここをもう少し掘り拡げるかな〜?