森部再訪

5年ぶりかな?森部金山を再訪。
まずは上流部、山金を掘った場所の近くと思われる辺りへ。
f:id:garimpo:20210511235959j:plain
幸い車で近くまで接近できたので林の中を歩いて行く、、、うーん、柴金を掘ったような溝や、テラスはあるけど金を掘ったという確信が持てない。石垣の水路跡か石積のどちらかを発見できれば、、、とCS立体図を見ながら水路跡を探したら、、、あった!
f:id:garimpo:20210511125047j:plain
石積だ!

そして、
f:id:garimpo:20210511125826j:plain
水路跡だ!

おまけに、
f:id:garimpo:20210511130105j:plain
石垣の水路跡だ~
これで一帯は柴金遺構だと言えるだろう。
さて、この谷と隣の谷にかけてが山金を掘った跡だと思うのだが、うーん、隣の谷は藪が濃い感じだなあ。装備を整えてまた次回?

さて、次は川を下って行くと、、、
f:id:garimpo:20210511133225j:plain
おお、次々現れる水路跡。林道で一部破壊されている場所が多いが、見学し易い場所が多いのは良いところ。
次回は砂金掘りにも挑戦したいところだ。