2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽〜新潟へ

前日morimoriさん宅に泊めて頂き、朝フェリーに乗るために小樽へ出発。 北一ガラスであわただしくお土産を買ってフェリー乗り場へ向かう、、、暑っっい! 写真はフェリー乗り場で乗車待ちの光景 バックは乗船する新日本海フェリー

夕張白金川

日勝峠を越えて夕張白金川へ。夜はジャッキモウリにお邪魔してホリオさん松田(昌)さん御夫婦と合流して夕食。morimoriさんを交えて夜遅くまで砂金掘りの話が続いた。

歴舟川 2日目

北海道砂金史研究会の上野さんも一緒に掘ったのだがすごい勢いで河原の大石が傍らに投げられ現場が造られる様子に圧倒され(呆れ?)つつも昨日の続きの現場を掘る。しかし吹き上げ砂金は本当に堆積層の表面にしか存在しておらず、成果はそれほどではなかった…

歴舟川 1日目

メガネ掘りでナゲットを採る野望に燃えて砂金掘り体験場のある相川橋へ向かう。橋の下流側の泥岩の盤をメガネ掘りするが 0.1gくらいの砂金が一つ採れただけなので、午後から体験場の対岸で大勢の人が掘っている場所へ行ってみると札幌のN山さん、手稲のS藤さ…

新十津川2日目

本日もS川へ、泥岩の盤をメガネ掘りで探ると多少は採れるのだが割れ目が発達していないのであまり面白くない。面白いのは泥岩というよりまだ粘土といった状態の川岸で、ここが旧河床だった頃に溜まったと思われる大粒の砂金が採れるのだ・・・私は採れません…

新十津川1日目

新十津川町のS川へ向かう。ここもゴールドラッシュに沸いた川らしい。ここで山口の小林さん、名古屋の松田さん、札幌のmorimoriさんホリオさん達と合流してみんなで砂金掘り。 しかぁ〜し!、morimoriさんが2週間前に見つけてこの日のためにとっておいてくれ…

ウソタン・ペーチャン3日目

ペーチャン川で基盤岩のでている場所を探してメガネ掘り。3mmくらいだけどコロッとした砂金が採れたので満足。今までこの周辺ではフレーク状の砂金しか採ったことがないのだ。砂白金を求めてK沢にも入るがこちらは空振り。来年は菊水の沢あたりで砂白金を採…

ウソタン・ペーチャン2日目

本日も浜頓別・中頓別をウロウロ(笑) ペーチャン川の上流へ行こうとするがゲートが閉まっていて進入できず。残念だけどいかにもクマが出そうなので・・・ 今日はS藤さんの勧めでライダーハウスみつばち村に泊まる。 写真はウソタンの砂金採掘公園でインスト…

北海道上陸!一気に道北へ

小樽に上陸し札幌まで走ると雨が降り始めた。当初は十梨別で砂金掘りをする予定だったが、高速を使って一気にウソタン・ペーチャンを目指すことにする。あそこまで行けば台風の余波も無いだろう。4時間程で中頓別に到着。ペーチャン川の砂金掘り体験場へ行く…