歴舟川 1日目

garimpo2003-08-16

メガネ掘りでナゲットを採る野望に燃えて砂金掘り体験場のある相川橋へ向かう。橋の下流側の泥岩の盤をメガネ掘りするが 0.1gくらいの砂金が一つ採れただけなので、午後から体験場の対岸で大勢の人が掘っている場所へ行ってみると札幌のN山さん、手稲のS藤さん夫婦、群馬のH間さん達顔見知りが掘っていた。な〜んだ、最初からここに来ればよかった。そんなわけでみんなと一緒にねこ(というか私はスルースボックス)を使ってこの日は0.4gくらいは採れたかな?
夕方になって昨年は遠くて行かれなかった晩成温泉に砂金掘りで一緒だった関西のI田さんと行くことにする。・・・やっぱり遠い・・・40分くらい走ったんじゃないだろうか?ここは強いアンモニア臭がある褐色の温泉だった、アンモニア臭のする温泉は初めてだなあ。
写真は「渡辺カッチャ」の渡辺さんがカッチャに刃をつけているところ 明日はカッチャを買って帰ろう。