2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガバトン

あえて漫画ネタは書かないようにしていたのだけどid:goito-mineralさんからバトンがまわってきたので今回は特別。 (ミュージカル・バトンがまわってきたら本気で困りましたが。) 砂金マンガってないかな〜 漫画版「砂金掘り物語」とか(笑) 本棚に入っている…

まだ計画が・・・

北海道行きは決まっているもののまだ行き先が決まっていない。夕張、鷹泊、十梨別、歴舟川あたりは決定として、メインは砂白金だから脊梁ツアーでもやるかな?

ローカルヒーロー

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050625#1119679805 実は私ら砂金戦隊トレンジャー(砂金が採れんじゃー)なんですが、さすがに一般には認知されてませんな〜(あたりまえだ) 今のところ砂金ブラックこと私「garimpo」と砂金ブルーの「ちゃぶ台返しT澤…

「棚」完成

砂金掘りにも行かず、先日から製作中の「棚」を組み立てる。現物合わせで位置調整をして・・・っと。車の中に設置するのに一苦労あったけど、当初懸念していた車への固定作業も問題なく・・・というか車の中に置いたらそれでほぼ固定されてますな〜 結構悩ん…

NHKおはよう日本 すてき旅

ありゃ、喋ったところはカットされちゃったな。ナゲットを持った手はしっかり映ってるけど(笑)

takaさんがやってきた

はるばる四国からtakaさんが砂金掘りにやって来た。S川とH川で掘るが・・・・暑いなあ〜、異常に暑い!あまりの暑さにH川では大岩の下で休憩。近くではナゲットが採れているけど、あまり動く気にならないな〜 思いっきり日焼けして温泉に入ったら首筋がピ…

メガネ掘りビデオ

昨晩、土曜日にメガネ掘りを水中撮影したビデオを見たのだが・・・・イマイチ! 水流でカメラはブレるわ、砂金は小さくしか写っていないわで・・・・これも修行が必要だなぁ〜

車載用の棚を作る

今年の北海道行きは長期ということもあって車載用の棚を製作中。 なにせ軽自動車なので積載スペースを増やさないことには寝床が狭くてたまらない。 今回始めてイレクターパイプなるものを使ったのだが専用のパイプカッターがあってサクサク(?)切断できるの…

最近ようやく

あの怪我から半年以上 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20041127 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20041201 最近ようやく怪我した指を意識することが少なくなってきた。でもメガネ掘りの時に手で煽っていると怪我をした部分が自己主張を始める・・・う〜ん。

砂金用竿秤

だそうで http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n18027225

フェリー

フェリーの予約も無事取れて一安心。しかし準備が意外と大変だ。

梅雨らしい雨

ようやくというか昨晩から梅雨らしい雨になりましたが、これで増水が始まるかな? せっかく土曜日良い寄せ場に当たったけどしばらく封印か?

え〜と?

以前からなんとなく気付いてはいたけど、タコさん=アルビレオさん=takaさんか?

行くぞ北海道!

ようやく休暇の許可が得られたので7/3-7/16は北海道で掘るのだ。大粒の砂白金が採りたいな〜 で、フェリーの予約をしようと思ったら・・・・サーバーメンテナンスって・・・

成果の秘密(?)

土曜日は砂金掘りを始めて以来最高の成果と言っても良い出来だったのだが、どうやら3月に佐渡土産で買ってきた「離島戦隊サドガシマン」のザクザクゴールド携帯ストラップの御利益らしいことが判明!さすがは佐渡土産、効果抜群だ!(・・・・ってホントかよ…

NHK取材

NHK「おはよう日本」の取材。今回は身延町の特集(?)ということで砂金の他はホタル、身延山(久遠寺?)だそうだ。 6/25 8:00-8:10放送予定(首都圏のみ?)

金色の窪み

いつも同じ産地ばかりではつまらないだろうということで、新規のメガネ掘りスポットを開拓することに。 最初のポイントで盤上の土砂を煽ると金色の窪み(割れ目状の窪みと言うべきか?)が・・・・え、ええぇ〜〜〜!!!! 普通は岩盤上の細い割れ目に砂金が…

少し心配

http://tangram.at.webry.info/200506/article_1.html 夕張岳の山開きは、今年中止。林道崩壊で車両の通行が不可。 例年6月下旬に開催されていた山開きの行事は、今年ありません。原因は、林道崩壊により、車両の通行ができないためです。 う〜ん、夕張岳の…

0.01g

ちょっぴりしか砂金が採れなくても、とりあえず重さが量れるという(大変ありがたい)最小表示が0.01gの電子秤も安くなったな〜(ずっと安いままかどうかは分からないけど) http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=0.01g&auccat=0&alocale=0jp&a…

小技

メガネ掘りには必要な水流もカッチャを使う時には土砂を流してしまう厄介モノ。特に今年は流し掘りの機会が多いので強い流れは困るのだ。 こんな時には石を組むか、防水板*1をカッチャで掘るポイントの上流側に設置して流れを遮るのだ。 でも、この板重いし…

「砂金ハンター」

http://www.geocities.jp/sakinmoja/zassoki.html この顔写真はどう見てもO森さんだな。さすがに記事写真が小さいので内容までは読めないけど。

今週も快調

昨日の雨とはうって変わってよい天気。どこが梅雨入りだ?いきなり梅雨の中休みなのか? 暑い中メガネ掘り+流し掘りは涼しくて快適。成果も良かった。ここ2ヶ月の不調が嘘のようだな〜 ナゲット1.61gも採れたし。

水晶掘り

水晶を掘りに乙女鉱山へ。2年ぶりくらいになるのかな?前回訪問時には手がつけられていなかった花崗岩の崖が崩されてえらいことになってますけど・・・よく採集禁止にならないよな〜 同行者は先人の掘り終ったガマから首尾良く日本式双晶を一枚採っていた。…

ああ、梅雨入りしてしまった・・・

砂金掘りの冬(?)到来

「じっくり学ぶ砂金採り術」

一応協力ということで。新たに提供した写真はボツだったが・・・

せり上げ

せり上げ*1は揺り板の専売特許だと思っている人もいるようだけど、あれは慣性の法則に従って砂金が砂鉄と分離してくるだけだからゴールドパンでも可能な技術だ。今回砂金が多く採れたのでゴールドパンでのせり上げの条件出しをしてみた。で、こんな風にすれ…

某所の礫層のはなし

ミネラルマーケット http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050605 にてid:goito-mineralさんから伺った砂金にまつわるはなし・・・ 今は無き某町の自然博物館に展示されていた砂金(未見。行方知れずか?)は某所の礫を崩して採取したものだったそうだ。(っ…

遺跡見学会

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/nikki.html 6月25日(土)、長野県・長尾金山と須玉金山の遺跡見学会です。今回初めて県外の遺跡を見学地に設定。定員は15人です。参加希望する方は、電話・メールにて博物館までお申し込みください…

スルースボックスの威力

週末は「今年最高の収穫だ〜」と浮かれていましたが、あとでスルースボックスを使った人達の収穫を聞くと平均で1.5倍収穫に差があることが判明。(ちょっと凹みました) やっぱりスルースボックスの威力は大きい。腰も痛くならないしね。

身体ボロボロ

・・・って程ではないのだけれど丸一日砂金掘りするとさすがに腰が痛いとか、疲れがとれていないとか結構翌日以降にも影響が出たりして大変。一日2時間も掘ったらたいがい満足なんだからそれで止めておけば良いんだけど、昨日は次々と採れたもんだから・・…