2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ

0.97g・・・寂し〜

お買い得(?)

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e53677943 「北海道砂金掘り」と「黄金郷への旅」2冊セットか〜 これは少々高くても落とす価値有りだなあ。

ん〜不調・・・

2週間ぶりの砂金掘り。盤上に金属屑が無いか探すが・・・意外なほどに見つからない。少し下流の寄せ場からは結構金属屑が出るのだが・・・結局砂金も見つからず・・・だ。

昨日今日と

昨日今日とせっせと荷物を片付けて・・・引越しもめどが立ってきた(でもまだ終わってないけど)ってな訳で明日は砂金掘りに行くぞ。

道具を作る

しばらく砂金掘りに行かれないせいか、無性に砂金掘り道具が作りたい欲求が・・・小型の電動ドレッジ作りたいな〜何年も前から考えたりパーツも集めているけどなかなか形にならないんだよな〜 今年はサクションノズルも自作してみようか?

今日はゴールドラッシュの日

なんだそうな。 http://blog.goo.ne.jp/yousan02/e/6969243b50989610b181c8489d09ed41 (1848年)にカリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見(1月24日)。金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到、これが、アメリカ…

休日出勤

きょうは悲しく休日出勤・・・

「日本鉱産地」

明治33年発行の「日本鉱産地」が出てきたので甲斐の産地を見てみるとN川の名前もある。当時は砂防ダムもなくて(?)さぞかし砂金も採れたんだろうなあ〜

田上山

http://blogs.yahoo.co.jp/isiyama1953/22987677.html 「川流れ」とは、花崗岩の風化により、崖から崩落したトパーズや水晶、長石などのペグマタイト鉱物が谷川や沢の水の流れにより、移動して堆積したものを言い、田上山の川流れポイントには、1-川の中の大…

しばらく冬眠(?)

仕事やら引越し準備やらで忙し〜 しばらく砂金掘りに行かれないかも(?)

手仕舞い

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20051215 昨晩の時点で北海道行きフェリーの片道分くらい利益が出たので手仕舞い。(今年はいつ頃北海道へ行こうかな〜) ・・・今日もかなり値上がりしたけど・・・まあ、あまり欲をかいても失敗するので今回はこんなもので。

雨合羽とゴム手袋購入

雨合羽とゴム手袋購入。 あとはこれらを接着すれば「なんちゃってドライ」の製作完了(?)

沈!

小雨降る中久しぶりに寄せ場探し。 ・・・滑って転んで尻から着水!全身で冬の川の水を満喫してきました。冷て〜 砂金も採れなかったし・・・

山中湖

先週通った時に-14℃だった山中湖。 全面結氷だそうで。そりゃあそれだけ温度低けりゃねえ〜 写真は15日朝・・・雨降っちゃったから凍っているように見えないぞ。

ドライスーツを作ろう

冬場のメガネ掘りは肩近くまでの長さのゴム手袋をつけてするのだけど、“大きな砂金はゴム手袋の長さ+5cmの水深に存在する”という「メガネ掘りの法則」があるので(?)油断するとゴム手袋の袖から浸水して非常に冷たい思いをすることがある。 とは言っても本…

ヤフオク・Amazon

割とレアと思われる「黄金郷への旅」が出品されている。 しかし¥3000〜は微妙な値段だな。

企画展があるよ(金山博物館)

おそらく今回も展示の一部として富士川流域の砂金が見られる機会になる(はず)

-14℃って・・・

砂金掘りに向かう山中湖−河口湖を結ぶ道路の温度表示「-14℃」って! 朝7時頃で一番寒い時間帯なんだろうけど、こんな寒いときに砂金掘りなんかできるかっ!!・・・・掘りましたけど(笑)(富士川方面まで下ればそこまで寒くは無いので)

暖かいかな?

砂金掘りに行く車中で聞くラジオでよく宣伝しているこのシート http://www.343471.com/TmcPc/frmSyohin5.aspx?syohin=12-19511 どのくらい暖かいのかな?薄いけど強度はどうなんだろ?車中伯のお供になるかな〜

その後の金価格

年明けの価格上昇で仕切れば利益が出る状態になりました。まあ、しばらく放っておこう。 このまま金価格が上昇したら国内の金鉱山が復活したりするのかな〜?そのあたりは興味あり。

今年は

今年は弥永さんのところから砂白金関連の本が出版されるそうで、「北海道の砂金と砂白金」を探していた人には朗報でしょう。(って今回出版される本の内容は知らないんだけど)早く出版されないかな〜 あとはフィンランドの世界大会か〜 これは費用次第だな〜

納得の成果

昨日はまったくもって不甲斐無い結果に終わってしまったので、本日はその復讐戦。 成果優先ってことで昨年当たりだった岩盤へ行ってみる。ドライスーツ着用とはいえ手袋は水を通すので、普段の長手袋での砂金掘りより手が冷たいぞっと。 しかし、いつもなら…

吹雪の中で輝いて

山奥の産地で吹雪の中「初掘り」 自分で産地を選択しておきながら、いきなりの「雪の進軍」で、まあ今日はA野さんに寄せ場案内ができればいいか〜と弱気モード。 O本さんに「水量が少ないから、普段は掘れない深い場所を狙ったらいいよ」って言ったらO本…

明けましておめでとうございます

とりあえず明日は初掘りに行きます。 あまり寒くないといいんだけど。