吹雪の中で輝いて

garimpo2006-01-03

山奥の産地で吹雪の中「初掘り」
自分で産地を選択しておきながら、いきなりの「雪の進軍」で、まあ今日はA野さんに寄せ場案内ができればいいか〜と弱気モード。
O本さんに「水量が少ないから、普段は掘れない深い場所を狙ったらいいよ」って言ったらO本さんはあっさり0.95gの大物を採ってしまった。この寄せ場では過去最大の砂金だ!・・・・ん〜しかし、その場所は一度盤まできれいに掘っているんだけどねえ・・・・
どうやら昨年の台風で上流側の淵がえぐられた時に流れ出した砂金らしい。その淵はいつか掻い掘りしてやろうと思っていたのだが、すでに砂金が流出していたとはねえ〜 季節外れだけどこれも「台風の恵み」ってやつだ。
私の成果は?量るほどの量も採れなかったな。終了時にはウエイダーまで凍りつく寒さ。こんな状態の砂金掘りはさすがに初めてだ。