2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費

車の慣らしも一応終了(1000km) 給油も2回行ったところなので、気になっていた燃費を計測。結果8.6〜9.0km/lとカタログ値の7.7km/lよりも良いのが嬉しい。市街地をあまり走らないのと慣らし運転中で回転を上げていないのが効いているのかな?

ナビを取り付ける

前の車から取り外したナビをデリカに取り付ける。 電源を繋ぐと問題無く起動。どうやら横転事故の影響は無いようで一安心。車は7年で3台乗り継いできたが、ナビは最初の車に取り付けたものを載せかえて使い続けている。 ・・・でも今時CD-ROM版のナビは骨董…

増水の後は?

雨は降り続いているが水位は下がってきたので予定通り目を付けていたH川の産地へ。 盤上に点々とナゲットが落ちて・・・・いるんじゃないかと期待していたが、残念ながら薄い砂金が数片盤に刺さっているのが見つかっただけ。ん〜もう少し水位が上がって盤上…

砂金採りにはつきもの?

砂金採りにはつきものの水銀。とは言え国内で趣味で砂金掘りをする人で使っている人はいないだろうけど。で、その水銀の鉱石である辰砂の産地が北海道には結構ある。次回北海道へ行った際置戸の旭水銀鉱山へ行ってみようと思っているが、意外と資料が見つか…

雨が多い

東京・神奈川は夕方から大雨。山梨の天気は?とネットで確認するとやはり雨のようだ。 例年この時期は水量が多い気もするけど、毎週台風並みの増水って言うのはちょっと異常かも?果たして週末までに水は引くのだろうか?

閉山?

先日博物館を訪れた鹿児島のA鉱山の鉱山長さんの話(又聞き)で「北海道の金山も止めてしまった」のだそうで・・・はて?これは豊羽?それとも光竜も止めてしまったのか?直接聞けたらよかったんだけどな。

改造

相変わらず増水していて砂金掘りには行かれないので車を車中泊仕様に改造。と言ってもまだサードシートを外しただけ。あえて改造しなくても十分に車中泊は快適にできる状態だけどシート外せば燃費も良くなるかな?との期待もある。さてどうなるか?

増水

今朝まで降り続いた雨で富士川水系は大増水。まるで台風が来たときのような水量で当然砂金掘りなどできる状態ではない。水が引いたら面白いかもね。

予約した

北海道行きフェリー 昨年同様7/1〜7/16の予定だ・が・・・・まだ休暇の申請はしていないぞ。多分休めるとは思うけど。

「鴻之舞鉱山」

「鴻之舞鉱山」(和田秀穂 著) morimoriさんからの頂き物 多少「体験砂金掘り」に関して誤解もあるようだけどまあいいか。今年発行の本なので発見当時からごく最近のはなしまで書かれている。と言うよりは住友鴻之舞鉱山とその後の鴻之舞に興味がある人向けか…

見落とし

前日の雨でどこの川も増水していたのでT澤さんと共に先週morimori砂金採取団を案内したN川へ向かう。H川に南から流れ込む支流の多くは集水域が比較的狭い為か雨の後でも採集可能なことが多いのだ。 吊り橋の脇から川に降りてT澤さんに「先週はこの辺で砂…

ついに出た!

いつもの産地とは山向こうの静岡県側へ遠征。前日の天気予報ではなんとか砂金掘りができそう・・・と思いきや朝から雨でやる気は↓↓ でも、仲間には「今日は掘りに行くよ」と言ってあった手前とりあえず現地までは出向くことにする。 現地に集まった仲間砂金…

納車日

ようやく納車日だ〜 約3ヶ月車が無いのは不便だったなあ〜 写真は納車後の怪しい(?)儀式

鯛と金貨

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000189-mailo-l44 より部分的に引用 純金鯛:金庫に厳重保管、展示する?しない?−−盗難の鯛生金山 /大分 今年2月、観光施設「地底博物館 鯛生金山」で起きたシンボルの純金製鯛(タイ)(雄)盗難事件。「…

ナゲットクラブ

基本的には仲間内のお遊びなんですが・・・ 1.ナゲットの定義 乾燥重量1.00g以上の国内産の砂金塊。 石喰いナゲットの場合は石の質量も含みますが、石の分量が多い場合は鑑定をします。 参加者が増えれば地域の砂金に関する資料の一つになり得るという裏の…

ようやく帰宅

ゴールデンウイークの採集行もとうとう終了。 採集量はたいしたことはなかったんだけど、みんなでワイワイと砂金掘りは楽しかったな〜 しかし連日砂金掘り仲間と深夜まで砂金掘り談義は少々疲れた・・・・というか眠いぞ。連休中、いつもの砂金掘り仲間、初…

天増川

急な出張で福井県の上中というところへ行ってきた。帰りにふと町内の地図を見ると「熊川の宿」???ってことは上流は天増川*1か?近くだろうとは思っていたけど・・・今日渡った北川でも砂金が採れるんだろうな〜 *1:4年ほど前ちょっとしたゴールドラッシュ…