2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗到着

大洗にて

出発します

まずは都内を抜けるのだ・・・

生き返った・・・

日曜の夜から自宅パソコンのモニター故障やらその後体調不良やらでへろへろのぐだぐだ。ようやく今日から職場復帰してネットにも復帰(笑) そして、今夜いよいよ一年ぶりの北海道へ出発!・・・なんだけど体力回復してないし、準備不足だし、ちょっと気合がは…

ハイバンカーの製作(その3)

北海道に行く前の最後の休日。「今日こそ形にしなくては」とせっせと組み立てる。 一応組み立ても完了し電動ポンプを接続して試運転。水は流れるが少し水量が少ないかなあ?後は現地で実際に使ってみないと・・・??

雑誌取材

来月10日発売雑誌の取材を受ける。 今回は特に「メガネ掘り」をメインにという話だったので「ここのところの雨で増水したり水が濁ったりしたら取材にならないな〜」と心配していたが予想外の好天で水の濁りも少ない。でも水量は予想以上に多かったので掘るポ…

ヒグマ被害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060619-00000137-mai-soci 道警地域企画課によると、ヒグマによる人的被害は今年初めて。過去10年(96〜05年)では18件あり、死者6人、重傷10人、軽傷4人。昨年9月には釧路管内白糠町で無職男性(当時74…

やってくれるぜ三菱ディーラー

先日デリカを1ヶ月点検に出し、日曜になってエンジンルームを開けてみると・・・エンジンオイルの給油キャップが無い???へ〜、今時の車ってキャップレスなんだ〜 って、そんなわけあるかいっ!!取り扱い説明書を見てもちゃんとキャップは付いている。点…

金山史研究発売

金山史研究第6、7集発売 http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/whatsnew.html 個人的には第6集がお勧め。

読まなきゃ良かった?

7月の休暇が予定通り取れることが決定。これで北海道行き決定だ!しかし、こんな記事が・・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060619-00000304-yom-soci ヒグマに襲われる?木の枝に不明男性のズボン…北海道 19日午前7時30分ごろ、北海道新ひ…

ハイバンカーの製作(その2)

ハイバンカーのキモになる(?)ホッパー部分の製作。 ホームセンターで買ってきた樹脂製の箱の一部を切り取りフルイとなる通風板をネジ留めする。・・・でもこのまま使ったら通風板の穴に小石が嵌って使いにくいかな〜?ワンタッチで小石を除去できるような機…

小学校の裏山(川)で

H町の某小学校から川で砂金採りの体験をしたいという依頼が博物館にあり、「それじゃあ事前に砂金が採れるかどうか確認しとかないといけないでしょ?」ってなわけで某小学校裏を流れるH川へ。この川は以前に砂金が出ることは確認済みなのだがあまり量は多…

北海道も

南の歴舟川から北の浜頓別まで砂金掘りシーズンに入ったようですね。 http://blog.goo.ne.jp/cosmall-taiki/e/cdd0f8ecdf8bc81700339958fe899e60 http://ch.kitaguni.tv/u/11983/%a5%a6%a5%bd%a5%bf%a5%f3%a5%ca%a5%a4%ba%bd%b6%e2%ba%ce%b7%a1%b8%f8%b1%e0%…

ハイバンカー製作中

って言ってもまだパイプを仮組みしてみただけでちゃんと動作するかどうか怪しいな・・・ 北海道で岡掘りしたい現場があるのでそれまでに完成させねば。

ベッドを作る

今の車は車中泊をするのに十分な広さはあるのだが、そのままでは荷物が整理できないので収納スペースを兼ねたベッドを作ることにする。 以前の軽自動車なら組み立て式のベッドにして普段は助手席も使えるように・・・などと考えるところなのだが、今回はスペ…

O金山へ

遺跡見学会の下見でO金山へ O集落から水平道を30〜40分の歩きで金山跡へ、川岸近くに2箇所の坑道が開いているがこれは近代(大正?)のものだそうで、前回来た時にも確認済み。今回は更に古い時代の遺構が無いかと川の対岸の斜面を探すと石組みやテラスがあ…

入梅

ついに関東も入梅。 例年だと少なくとも6月一杯くらいまでは山梨の産地は増水しないのだが、今年は既に増水傾向にあったからどうだろう?

キャッシュから拾ったこんなもの

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E7%A0%82%E7%99%BD%E9%87%91&tid=top_v2&search_x=1&ei=UTF-8&fr=top_v2&yuragi=off&u=cgi40.plala.or.jp/%7Em-ami/cgi-bin/cart_b/catalog.htm&w=%22%E7%A0%82+%E7%99%BD%E9%87%91%22&d=PMelYDmtMv4T&icp=1&.intl=…

指輪

「集めた砂金はどうするの?」に対する答えの一つがこれ。写真は砂金掘り仲間のU島さんが集めた砂金で作ったという指輪(約3.5g)。 採集したときにビンにラベルを付けておかないと、そのうちに「これ、どこで採った砂金だっけ?」という砂金が幾つも集まって…

再度ミネラルフェア

頼まれものの砂金を買いに再度ミネラルフェアへ。 さすがに月曜の夕方になると人出も少なくなっており、じっくり見て回るのには都合が良い。 土曜日に行った時にはオーストラリア産94gのナゲットが¥37600(¥4000/g)で売られていたがこれは売れてしまった…

S川探索

一人で静岡のS川を探索。 車一台の幅しかない道路をえんえんと上流に向かって進み、適当な駐車スペースを見つけては停車して川を覗く。上流に進むほど川と道路の高度差が少なくなってきたので、あるポイントで川に下りてみると粘板岩の盤が両岸と川底に露出…

行ってきました

ミネラルマーケット、ミネラルフェア共大混雑。ミネラルマーケットは朝一で行ったにもかかわらずテーブルに近づくのも困難な程。目当ての本も見つからず。国産砂金標本は主に北海道のもの。暦舟川の砂金などもあるが、あまり特徴を現しているとは言い難いか…

ミネラルフェアへ

行ってきます。

今日からミネラルフェア

第19回東京国際ミネラルフェア 6/2〜6/6 http://www.tima.co.jp/tima/ 今年は案内のハガキがこなかったなあ(封書で案内は来たけど)・・・今日の終業後に行くという選択肢もあるけど、時間も少ないし明日ミネラルマーケット http://www3.to/mineralmarket/ …

北海道砂金史研究会会報

第3号が発行されたようです。到着が楽しみ。 http://www.geocities.jp/goldrush1899/index.html

「旭林道」

置戸町の林道を調べると「旭林道」という林道があるから旭水銀鉱山はこの近辺なんだろう。