2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーパロの湯

ゴールデンウィークに来た時に閉鎖されていたユーパロの湯。復活してました。めでたい。

白金川

ゴールデンウィークに来た時は増水+砂利が被っていて掘れなかった寄せ場を掘ってきました。(0.36g) ここ2年ほど掘っている現場なので掘り残しの溝をメガネ掘り。相変わらず砂利が被った現場だけど、水はかなり少ないのでカッチャで砂利を除けばそこそこ楽し…

morimoriさん宅にて

掘りに行く先が決まらず、I北さんを交えてmorimoriさん宅にて一日砂金掘り談義。 まあこの展開は、毎度のお約束ですな。

羽田空港にて

国内線は荷物の大きさ・重量制限が厳しいらしく殆どの荷物を預けることに。使い捨てカメラは「X線検査で感光するかも?」とのことで機内持ち込み荷物に移して・・・あれ?使い捨てカメラ一個紛失? あ〜あ・・・ しかも重量制限は25kgまで?13kgオーバー?・…

到着〜

成田空港に到着しました。 これから羽田経由で北海道へ向かいます。

ホワイトホースへ

(現地27日) キャビンのチェックアウトも済まし、一路ホワイトホースへ・・・の前に大会で仲良くなったスティーブ(Stephen)ともここでお別れ。彼はここドーソンで仕事を探すのだそうだ。 ドーム(山)からドレッジャーが排出した廃石の畝を撮影した後、一…

オーロラが見えたよ

実はここ一〜二週間でオーロラが見え始めたのだそうで・・但し時刻は深夜の2時3時頃とのことで・・・ぐっすり眠ってる時間じゃないか!見るの無理!と思ったものの最終日ということで夜更かしして1時過ぎにキャビンの外に出ると・・・???直上・東西方向に…

明日は

明日は朝から陸路を550kmホワイトホースに向かって走ります。途中温泉に入れるかな?

世界大会最終日

私を含め日本勢は昨日までに敗退しているので、本日は朝からClaim#6で砂金掘りしてきました・・・しかし本日最大2mmの砂金を放流してしまうという失態をやらかしてしまいました。あ〜あ(計0.33g) 大会は国別戦がGreatBritainの優勝。Men部門ではFinland人…

世界大会最終日

(現地26日)

WGAミーティング

本来出席するべきものではなかったのですが、今大会 全日本砂金掘り協会からの(正式な)参加者がなく私個人が協会に加入していたこともあってミーティングに参加要請され、オブザーバーとして出席してきました。(危うくWGA membership feeを徴収されそうに…

Hunker creekと Claim#6

競技の合間を縫って掘ってきました。 Hunker creekはWGA委員の方(Bruno)に場所を教えてもらいました。と、言ってもここは委員のために近くの稼行している鉱区からダンプ一杯ほどの土砂を持ってきている場所なので雰囲気は楽しめませんでしたが・・・ 基盤…

なんでだ?

(現地25日) Traditional Pan準決勝 6個中2個回収で29位(30人の競技です)・・・とほほな結果に終わりました。これで私の全試合は終了です。 前回と同じように、時間もじっくりかけてパンニングしたのですが・・・なんでだ?

Spanish presentation

来年の世界大会開催地スペイン主催の現地の紹介とパーティ 肝心の現地紹介ビデオが映らなかったのは残念でしたが、パーティは盛り上がっていました。

Claim#6

試合後またClaim#6に行ってきました。自然の川で無料で掘れる場所ってここしか無いもんね。2時間ほど掘ったけどあまり成果なし。また試合の合間に掘りに行こうっと。

あれ?順調に勝ち上がってしまった

(現地24日) Traditional Pan部門2戦目(あれ?敗者復活戦じゃないのか?)10個中8個回収し準決勝に進めることになりました。明日勝って決勝まで残りたいな〜 N村さんはTraditional Pan Bの決勝に進むことになりました。この「B」という区分けが良く分…

明日は

Traditional Pan部門の敗者復活戦に出られることになりました。

Dawson city museum

空き時間にDawson city museuを見学してきました($7)。 ドーソンの地形・地質の成り立ちのコーナーが面白かったかな。

競技開始二日目

本日はHさんN村さんのTraditional Pan部門の敗者復活戦と私のMen部門があるのですが、他の2人は朝4:30に起きてClaim#6へ掘りに行きました。砂金に取り憑かれているというか欲に取り憑かれているというか・・私は単に疲れていて行かれませんでした。 さて私…

やっぱり厳しい

(現地23日)

夕食

会場でサーモンBBQということで、ポテトサラダに各種野菜のサラダ、焼きサーモン、パン・飲み物付きで・・・$15は安いのか高いのか?

ナゲット

どうも川でナゲットを採るのは難しいようなので(あたりまえ)会場で開かれた即売会でナゲットを買ってみました。結構安いです。

惨敗で〜す

(現地22日) 本日競技が開始され、Traditional Pan部門の初戦に出場しました。 結果は砂金6粒中2個を回収し、見事ユーコン川の川面に散りました。 HさんN村さんは共に0粒回収でA野さんの後継者となりました。・・・しかしこの二人は敗者復活戦に出られる…

相変わらずメールが

送信できません。確かにWebメールという手もありますが、あまり好きでないので・・・ 明日から2日ほど宿が変わるのでもしかしたら状況が良くなるかも?

夜遊びに出かけて

Claim#6に関する重要な情報を貰ってきました。時間が空いたら行ってみよう。 DIAMOND TOOTH GERTIESも見てきました(夜遊び)。時間が無くてカジノには手を出せませんでしたが・・・

砂金と砂金掘り道具

Claim#6を早めに切り上げたのでDawson cityの通りを歩いて見ました。目的はもちろん砂金と砂金掘りの道具。砂金はあちこちの店で販売していますが立派で高価で手が出ません。砂金掘り道具も高いKeeneのスルースボックスなんて日本から輸入するのと同じくらい…

Claim#6

本日(現地21日)は本格的な競技は開始されていないので、Bonanza creekのClaim#6(第6鉱区・・・でいいのかな?)ここは地域唯一の自由に掘って良い観光用鉱区です。 現地への道はウソタンナイの道と山の感じや植生などそっくりです。もちろんこちらは巨大…

メールが送信できません

メールは読めるけど、送信ができませんな。困ったもんだ。

ようやくネットにつながった

ようやくネットに接続できました。現地時間ではまだ8/20。今日から大会開始です。 で、今日はどんな行程だったかというと・・・ チキンから大会出場のためにドーソンに向かう。 途中Wade creekで砂金掘りをした後、ドーソンへ急ぐ。大会初日のパレードが16:0…

Myers creek

ChickenRVparkにて採掘料$10を支払いMyers creekの砂金掘場へ。(1.11g) 川岸の未採掘の段丘礫を陸掘り。バケツ一杯に1〜2mmほどの砂金が20粒ほど入ってくる。これはスルースボックスを使ったら面白いよな〜 Hさんはスルースボックス使用(採掘料$…