Claim#6

本日(現地21日)は本格的な競技は開始されていないので、Bonanza creekのClaim#6(第6鉱区・・・でいいのかな?)ここは地域唯一の自由に掘って良い観光用鉱区です。
現地への道はウソタンナイの道と山の感じや植生などそっくりです。もちろんこちらは巨大なドレッジやモニターによって形成された崖と扇状地があるなど大規模ではありますが、ウソタンナイが東洋のクロンダイクと呼ばれるのもなるほどなと思わせるものがあります。(感じが似ているから東洋のクロンダイクと呼んだ訳ではないようですが・・)
さて、観光鉱区かつ川幅3m(陸掘り部分は約300m)、長さ約120m程の場所なので結果としては私は一粒しか採れない結果に終わりました。しかし前日カナダの人から見せてもらった砂金は1g程、多少の大粒もありましたので、場所の選択次第でそれなりに採れるのだと思います。
さて明日からは大会本番です。まず10:00からHさん私、10:30からN村さんのTraditional Pan部門が開始されます。午後からはMen部門があります。敗退したら日曜まで観光と砂金掘りになります。それは嫌だな〜