2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再度昨日のポイントへ

他に掘る場所のアテもないので、昨日のポイントを再度掘る。どうせこのポイントを掘れるのは、あと1.5ヶ月くらいのものだろうからその間に掘れる所はしっかり掘ってしまおうという気持ちもある。春の増水が始まったら掘りようがなくなるのだ。 昨日より大き…

まるで浜砂金のような

たまには探見掘りということで、以前から目はつけていたが掘ったことが無かった場所へ行ってみる。 この時期以外は水量が多くて掘るのが困難になる場所・・・・いや、この時期でもかなりの水量だ・・。 岩を並べて水流を弱めてから掘った土砂をスルースボッ…

と言うことは・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/gojudaidesu/20317697.html アリゾナ州、ゴールド・フィーバーで沸く 2008.1.23 20:47 【フェニックス(アリゾナ州)=USA TODAY(マックス・ジャーマン)】米アリゾナ州がゴールド・フィーバーに沸いている。鉱山会社が新…

リューターでサクサク

今日もリューターでサクサク塩ビパイプを削ってパワージェット作成中。後は接着すればとりあえず完成・・・かな?

パワージェット

塩ビパイプを買ってきてパワージェット作成中・・・ もう少し工作機が揃っていれば簡単に作れるんだろうけどな・・・

アニメ中の砂金掘り風景

http://www.youtube.com/watch?v=JULMulKj4xo http://www.youtube.com/watch?v=qT9oVFLY_Rk&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=IP_7Oacyi00&feature=related 突っ込みどころはありますが・・・まあ、それは置いといて・・ ゲーム版ではパンニ…

八溝二日目

Y2川 砂岩(?)の盤が広く出ている川 なんちゃってドライスーツを着用して肩まで水に浸かりながらポットホールを掘るも一粒の砂金も見つからずに午前中の砂金掘りが終了〜 何でじゃ〜 一人で車に戻って冷えた体をアルコール(の入ったチョコレート)で暖め…

八溝一日目

Y1川 川幅が狭いので寄せ場は探し易そうなのだが、護岸工事も進んでいるので意外と砂金の供給が少ない??? 川岸には竹林が点在し、その下部は盤になっている場所が多いので、そういった場所を掘れれば成果があるかも?メガネ掘りで一日粘ったが岡掘りの方…

関東一周へ

3連休で一都六県をぐるっと周る予定で出発。まずは歯の治療のために埼玉県へ〜 一般道を使っても2.5hで到着。意外と近いな。朝、道の駅で目を覚ますと車外にS条さんが居てびっくり。連絡もしなかったのに・・・と思ったらK原さんから聞いたのだそうだ。な…

あちこちで紹介されているようですが・・・

隔週刊『地球の鉱物コレクション』 http://www.de-club.net/ckc/なんでも創刊号には砂金の採り方も載っているとか?一応書店で見てくるかな〜

デジカメが届いた

一昨年車上荒らしに遭ってからビデオカメラで代用していたデジカメを昨年末購入したのが届いた。 今度のカメラは防水だから水中の砂金が撮影できるぞ。

回収作業

昨日の掘り残し分を回収・・・盤よりも堆積層に多く含まれているようで薄く細かい砂金が多い。こんな場所がもう少し広く存在していれば流し掘りが楽しめるのだが、あまりにもまばらに存在していて流し掘りをするには面倒かも?パンニングで少しずつ集めるの…

サクションテストその2

博物館の水槽で先日テストしたサクションノズルに土砂輸送用のホース2mを取り付けて土砂と砂金が吸い込めるかのテスト。 ポンプにバッテリーを接続すると、いきなり土砂の吸い込み口から水が逆流(吐出)・・・いやな予感。一旦吸い込み口を塞いでやると、…

初掘り&サクションテストその2

風邪も治ったので昨晩のうちに博物館入りしてようやくの初掘りへ・・・ 当初、初掘りは明日、別の川で行うつもりだったがちらっと覗いた川の水量が少なかったのと砂金掘り師(K替さん)の姿が見えたのでふらふらと川へ突入。 メガネ掘りをするとどうやら手…

回収作業

昨日の掘り残し分を回収・・・盤よりも堆積層に多く含まれているようで薄く細かい砂金が多い。こんな場所がもう少し広く存在していれば流し掘りが楽しめるのだが、あまりにもまばらに存在していて流し掘りをするには面倒かも?パンニングで少しずつ集めるの…

あけましておめでとうございます

明日は博物館で初掘りの予定でしたが・・・この体調では無理だな・・・おとなしく寝正月してます。