2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのESTA

来週お米の国へ行くのでESTAの申請*1・・・ん?申請ってお金かかるんだっけ??? サイトをよく見ると申請代行サイトだった。危ね〜 こんなんで$45も取られてはかなわん。 *1:審査にある程度時間がかかるのかと思ったら、即時で許可が出た・・・拍子抜け

ようやく8割?

ビデオの編集もようやく8割くらい完了・・・したかな?この後は少し作業が楽になっていくはずだが・・・ 週前半に公開したかったのに、予想外に難しい作業だった。 しかし、編集作業をしていると砂金掘り(採り)競技(いや、今後はパンニング競技と記述しよう…

うわっ!出たっ!!

今、ビデオ編集中にふと横を見たら・・・G・・・じゃなくてムカデ出た〜10cm位でそれほどでかくはないのだが、気がつかずにかまれたりするのは嫌だな〜 ナゲットが採れる吉兆ですか?これ。*1 *2 *1:とりあえずビニール袋に捕獲済み *2:実は今日「ムカデを…

3/10

ビデオ編集中・・・10分弱のビデオのまだ3分程しか終わってないぞ。編集の手順を間違えたな〜 各人のビデオを編集してから統合した方が楽だな・・・ 8時間ほど作業したけど終わったのは半分強・・・今日はここまで。

砂金史研究会総会

残念ながら出席できなかった先週末の北海道砂金史研究会総会の模様 http://apoikanata.exblog.jp/10038298/ ど、どうせ行っても雨で掘れないから行かなかったんだからねっ!・・・嘘です。 翌日の大樹町の砂金掘り探訪会も雨で中止だったようです。 今年の北…

practice for goldpanning competition

スチールパンでのパンニング映像 とりあえず解説なしの暫定版アップロード中・・・え?あと8時間もかかるの? 結局一晩かかったな・・・

スチールパンでのパンニングビデオ編集中

・・・まったく・・・顔が映ったら嫌だとか、20年若い時だったら顔を出しても良いとか・・・いろいろと編集に面倒くさい(笑)条件がついています。

鉱物ショーでのイベント

鉱物ショーでのイベント http://www14.ocn.ne.jp/~j.stella/treasure/treasure.htm ほうほう、そんなイベントがあったのね。http://gemeiko.hamazo.tv/e1764859.html 札幌国際鉱物、宝石ショーのツアーで目玉だった砂金採取について ご報告です。 (中略) 現…

楽勝?

スチールパンで本番形式でパンニングしてみました。(練習なしでいきなり本番です) 条件:砂10kg(本番は12kgかも?) 1回目 10/10粒 6分・・・位?(5分30秒〜6分台前半 ビンを準備し忘れてた・・・) 2回目 10/10粒 6分3秒 楽勝か? 競技用の砂金の形状は通常水…

車中泊には厳しい季節

車中泊には厳しい季節・・・あち〜 網戸も後部の一カ所ではそれほど風の抜けがよろしくない。来週はメッシュのテントにするかな〜?

大会用スチールパン黒染め

スチールパンを黒染めしてみた。これで砂金が見えないとは言わせないぞ。 20枚染めて、刻印打って・・・結構大変。染色液も劣化して反応し難くなってくるし・・・ 明日は、この皿を使ってパンニングのビデオ撮影の予定。さて、良い見本になるか、悪い見本し…

3Dスキャナ

http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/index.html 3Dスキャナにならないかな?これ。 輻輳点があるからいろいろと難しいかな? ツインカメラモードも割と面白そうだし、そのうち買ってみたいカメラではある・・・が私の面白いと思う製品は…

夕張白金地区の砂金掘り遺跡

http://ameblo.jp/mori-office/entry-10300176656.html 白金地区の砂金堀の遺跡が、どうなってしまったのか。これも本腰を入れてさがしてみたい。 どの時代の?ということになるかもしれないが、帝国砂白金時代のということであれば、皆がよく砂金掘りをして…

砂金も売れる?

稀に聞く「砂金はどこで売れますか?」・・・以下が答えか? http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200906190017a.nwc 貴金属ジュエリーを販売する「GINZA TANAKA(ギンザ タナカ)」直営店と全国の特約店の計29店舗で、23日から買…

日食観測

秦野は曇り・・・というか霧? N村さんみたいに小笠原まで行くのも大げさかとは思ったけど、全く見えないのもな〜

定性分析

砂金の源が気になって鉱床学の文献などに手を出し始めたのが昨年くらいだったかな? 今頃になってようやく気付いたのが「鉱脈(鉱床)のでき方って学生の時にやった定性分析と同じだな・・・」ということ。まあ、定性分析では温度・圧力は普通は変えないけど・…

ようやく帰宅

6:00AM・・・疲れた・・・ 皆様お疲れ様でした。 案内して頂いたT橋さん、U村さん、W部さん、H山さん、それにS木さんありがとうございました。 次回は秋にでも・・・行けたらいいなあ・・・

休憩中

高速道路渋滞中ということなので、仙台近くの菅生で休憩中。 いつまでも渋滞しているわけではありますまい? という訳でそろそろ出発するかね。

最後のうまうま

U島さんと仙台に寄り道して「極厚牛たん芯たん定食」を食べてきました。うまうま。 http://www.dategyu.jp/restaurant/menu_list.html えーと、今回は食べてばっかですな・・・ 砂金掘りに来たはずなのだが・・・

アメアメ猛暑

志津川の土金を掘ったと思われる遺構を見学した後、栗原市方面へ この辺りの砂金は北上川の旧河道から洗い出された、もっと上流の方から流れてきた金かと思っていたけど、近くには細倉鉱山なんかもあった地域だから起源はそちら? しかし、あち〜 昨日までの…

かくれ里&慶明丸

海産物いろいろ食べました。うまうま。 周囲の田んぼのヘイケボタルも始めて見たけどきれいなものだったな。

南部北上産金地

玉山・鹿折の金山跡や本吉の浜砂金産地などをまわって志津川まで。 本吉の浜砂金産地はいつもの寄せ場で全く砂金が寄っていない。どうも季節によって寄ったり寄らなかったりがあるのではないかと思われる。北海道の浜砂金産地でも秋の暴風の後とか冬の海の荒…

秋田

秋田(鹿角)到着。食事とかしなければ8時間ってところか。 砂金掘り仲間が集合し尾去沢鉱山跡を見学後、さあ川へ・・・あれ?雨? 尾去沢周辺の沢を掘った後、岩手県まで雨の高速道路を高速移動・・・8台の車が連なって走るので結構危ないぞ。 「八幡平ポー…

湯瀬に到着

日付が変わる迄待機です。

長者原

仙台もこえて、残り1/3弱。 とりあえず食事にしよっと。「牛タン定食」食べました。うまうま。 http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040271/2/diary2/2009/01/

那須高原

3時間ほど走って今日の行程の1/3超 那須高原まで来た。 晩飯をどこで食べるかのう・・・

そろそろ出発します

・・・道の奥へ

取っ手

結局取っ手も作ってしまいました。今までとは取り付け方が違うので使い勝手は??? ほーら、スルースボックスにすっぽり収納

メッカイザルをつくる

数年ぶりにメッカイザルをつくることにした。今まで使っていたやつは折りたたみ式のスルースボックスには大きすぎて使用できないということに加えて、折りたたんだスルースボックスの中に収納できれば荷物の体積が減るからだ。(今までのメッカイザルはかなり…

腰には悪い趣味

http://juryopoku.blog72.fc2.com/blog-entry-7.html シルバー人材センターの仕事を断った。中腰での作業が元々あった腰痛症を悪化させた為に。 (中略) 話は飛躍して砂金取りの話になった。来週の岩魚行きの折り、フライパンを持って行き砂金取りをやってみ…