2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ

S木さんに送ってもらったホタテ、イカやK藤さんが持ってきてくれた鹿、猪肉でBBQ・・・少し、じゃなくてかなり食べすぎ・・・体重計に乗りたくない。

砂金掘り大会練習その2

1回目でいきなり目標だった5分を切る、4分59秒 lost0〜と喜んだのも束の間、競技砂金掘り初挑戦・今日の練習2回目のH山さんがいきなり4分40秒 lost0と私の記録を約20秒上回る好結果。パンニングの仕方は皿を水平に保ったまま円を描いて遠心力で砂を飛ばす、…

桜えび採集会

山形からS藤さんが山梨へ、増水しているので午前の予定を変更して清水に護衛艦体験搭乗へ。うーん、目的を見失ったか? 海上は・・艦上は、日なたは暑いが艦内は涼しい。甲板も航行中は結構スピードが出ていて涼しいぞ。 帰りに桜えび丼を食べて満足。山形へ…

撮影依頼

砂金掘り大会の模様*1を某放送局が生(?)中継するのだそうで、その撮影協力依頼のメールが・・・spamフォルダー行きになってて危なかった・・・ しかしインタビュー含めて6-7分の放送では形だけのパンニングにしても短すぎるんじゃないかなあ? *1:と言って…

立谷沢川

http://tetsuya.n-da.jp/e165003.html あれ?どこかで見たことがある人が・・・ ・・・なんだかどこかで見たような黄色いリュック*1もあるし・・・ これが立谷沢川の砂金掘り後継者育成事業なのね〜ここからずーっと上流に上ったところでは・・・ http://kak…

くだらの・・・

最近購入した本 「百済王敬福」帰化人の研究 第1集(今井啓一) 「帰化人と東国」帰化人の研究 第8集(今井啓一) 749年、日本最初の産金と言われる涌谷からの貢金900両(13.5kg・・・か、どうかは置いておいて)の主人公 百済王敬福。 “くだらのこにきしきょうふ…

サイト作成着手

構想ばかり考えていても仕方が無いので、サイト作成に着手。 凝った構成やら写真やらは後からいくらでも追加変更すれば良いんだし〜 先ずはテキストベースで作ってしまえ! とりあえずは「砂金掘り日記」内に掘り散らかした情報を再構成・・・あれ?それはち…

再インストールか?

とうとう、どうやってもPCから音が出なくなった・・・再インストールか・・・ しかし、とりあえず現環境を残して別のHDDにインストールしたいなあ。音が出ない以外は動いているからなあ。・・・あ、ドライバの再インストールしたらとりあえず音は出た・・・…

「日本の金銀鉱山遺跡研究プロジェクト」

「日本の金銀鉱山遺跡研究プロジェクト」メーリングリストを立ち上げ*1。・・・とりあえず、立ち上げ作業をしただけ。 砂金・砂白金に特化したのも立ち上げ予定なんだけど、なかなか構想がまとまらないね。 *1:管理を担当するだけだよ〜、もちろん参加もする…

特訓

8/7の砂金採り大会に向けてno.-booさんと共に特訓・・・???今年はベテラン部門の砂の量が12kg*1ということで、練習用の砂も増量。うーん、今年の目標は5分切り*2だったが難しいか? 一回目 5分28秒 Lost0 おー、いい感じだ。 二回目 6分16秒 Lost0 あれ?…

3倍皿とポンプ入荷

赤くて3倍早く砂金を流せる(?)ゴールドパンとポンプ(nugget sucker)入荷。ポンプは自作も考えたが価格的には輸入してもほとんど変わらないし、完成度も高いので・・・

大会の砂の量

今夏の浜頓別での砂金掘り大会ではプロフェッショナル部門(世界大会ではProficient、湯之奥金山ではベテランに相当)の砂の量がこれまでの20kgから10kgに減量されがっかりだった人もいるようですが・・・ http://www.worldgoldpanningassociation.org/pdf/com…

名刺が見つからない

うーん、名刺どこ行った〜 連絡が取れないよう・・・ (追記) とりあえず問題は解決。名刺は探さないといかんが・・・ (再追記) 名刺入れ見つかった。よかった。

オーストラリア

約10日間Mattさんと過ごしたことでオーストラリアにナゲットを採りに行くツアーが一気に具体的になって来た。 オーストラリア(バララット周辺?)の砂金採りに良い時期は10-11月・・・藪が茂る前の時期だそうで、9月までは冬で寒いぞ!とのこと。 幸い10-11月…

悪魔のお菓子

北海道で買ってきた悪魔のお菓子マルセイのバターサンド・・・何があったかは書きますまい。旅行で2kg強減った体重も戻っちゃうぞ。

今週末は

今週末は砂金掘り大会の練習をするのだ。 しばらくリッフルなしのスチールパン使っていないからなあ・・・ K村さんあたりは博物館に来たら強制参加ですので覚悟するように。

帰宅しました

19日間 走行距離3239km げー、こっちは酷暑だなあ・・・

下船します

そろそろか?

しばらくしたら

もう1時間弱で入港着岸です。 夕方には帰宅できるかな?

乗船

後は大洗到着を待つだけ。 旅行の記録をまとめておくかね。

苫小牧FT

さて乗船待ちです。帰りの車は結構多いなあ。

Mattさん見送り

Mattさん見送りに新千歳空港へ。 見送ったらこっちも苫小牧から帰ります。

来て良かった

わあ、結局雨降っていないなあ・・・夕張行くかな。 ・・・で、先日の掘り残し部分をメガネ掘りしたら白金川としては結構大きな金が出た!来て良かったなあ。

BBQ

Mattさんとのお別れBBQ〜明日は白金川の予定だったが雨が降ってきたので山の手博物館にするかなあ?

弥永北海道博物館

7時間修行してきた・・・ 面白かったが食事も水も無しはちょっと辛いかも。

弥永北海道博物館

本日は弥永北海道博物館で修行(?)の後、MDJでBBQの予定。

Mattさん達と白金川

ようやくMattさんを案内しての砂白金掘りが実現。 現場に到着したMattさん、いきなり急流の直下の流れが緩くなった場所へ突進。えー、そこは堆積も厚そうだし、私はほとんど入ったことがない場所・・・と思ったが、この川ではなかなか良型の3mm程度の砂白金…

沈む白金

平日の午後から砂金掘りに来る人もいるんだな〜 と思ったら仙台の方。 ダムに沈む前に白金の回収だそうで、みんな考えることは同じだなあ・・・

流し掘り

白金川で流し掘り。ねこをかけるのではなく適当に一日だらだら流しながら掘っただけ〜

白金川

2日ほど白金川に行ってきます。