大会の砂の量

今夏の浜頓別での砂金掘り大会ではプロフェッショナル部門(世界大会ではProficient、湯之奥金山ではベテランに相当)の砂の量がこれまでの20kgから10kgに減量されがっかりだった人もいるようですが・・・
http://www.worldgoldpanningassociation.org/pdf/competitionrules.pdf

2. Proficient, Veterans and National Team Competitors will get a bucket containing between 15 and 20 kg of sand/gravel.

世界大会の最新ルールでは15-20kgとなっているようですね。 しかし、カナダの大会の時はそんなに砂多かったかなあ?それほど大きくないバケツ一杯の砂だったけど・・・
私としては1tくらいの砂を使った体力勝負の砂金掘り大会*1も見てみたい(参加したい)のですが・・・

*1:えーと、パンニングの回数にして50-100回くらい?