2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛刺し丼

http://www.kaneturu.co.jp/shopmenu/launch.html#1 尾花沢牛牛刺し丼を食べてから秋田のW部家へ移動。 今年もお邪魔になりに行くのだ。

山形

砂金掘りの為に山形へ移動・・・南三陸から高速道路を使っての移動時に見た津波被害は報道で見た通り道路の東側と西側ではっきりと明暗が分かれたのが良く分かる・・・ さて、S藤さんと合流して向かったS川は増水中・・・うーん、昨年のGW時のコーヒー牛乳が…

かくれ里(跡)キャンプ

carankeさんのお誘い(?)で南三陸町のかくれ里跡地でキャンプをしてきた。 http://kakurezato.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-ba5e.html 念のために再度の津波発生を警戒して避難経路はしっかりと確保済み。 もともと星空のきれいな場所だったが、今回…

涌谷

本日の最終目的地は南三陸町波伝谷。夕方の待ち合わせまで時間があるのでS司さんと涌谷で砂金掘り。近年は涌谷周辺は立ち寄らなかったので久しぶりだなあ。のの岳の丘陵地を流れる沢でパンニング。実はこの周辺で砂金掘りするのは初めてなんだよな・・・*1 …

おおっ、停まれない

那須高原SAはうるさかったので寝つけず3時に出発。 ・・・しかしその先のSA,PAはことごとく満車・・・っていうか車が溢れている・・・ 思いっきり眠くなってきたのに休むところもなく、結局目的地の古川ICまで来てしまった・・・

いつもの

いつもの那須高原SA。寝ちゃお寝ちゃお、寝ちゃおうー

出発します

とりあえず宮城県北部まで進出の予定。

この期に及んで

出発前日・・・っていうか日付的には当日になってドレッジのパーツが足りないことが判明。どーしてくれよう、ホームセンターで調達するかな?

先週末くらいから

・・・すこーしだけ花粉症の症状が和らいだ気がする。薬を変えたせいなのか、はたまた花粉が減ってきたか??

「金子勘三郎家資料目録」(佐渡金銀山遺跡調査検討準備会)

「金子勘三郎家資料目録-佐渡国笹川十八枚村- 付 飛渡里安留記 下 (砂金山稼之事)」(佐渡金銀山遺跡調査検討準備会) 特に興味があったのがp.47-59の“蝦夷地へ渡った西三川の金掘り”。佐渡西三川の砂金掘り技術の他地域への伝播を示す資料になるのだが、 これ…

水没

GWに寄ってみようと思っていた小泉の浜の浜砂金産地。 漂着物の山かなあ?と思ってGoogleMapで確認したら・・・浜砂金のあった砂嘴の部分は見事に水没。・・・そうかあ、砂嘴の土砂ごと上流に運ばれちゃったんだろうなあ・・・加えて沈下もあったようだし・…

手直し

電動ドレッジ用スルースボックスを少し手直し・・・というか、ゴムマットの隙間を埋めていなかったので前回使用した時に隙間に砂が入り込んでしまった。この砂を取り除いて、隙間を接着剤で充填。 取り除いた砂から数粒砂金が出てきた。うーむ。

「美利河・花石の砂金採掘跡」

「美利河・花石の砂金採掘跡」(財団法人 日本ナショナルトラスト) 佐渡の砂金掘り技術者が技術指導に行った先に関して知りたくて取り寄せてもらった資料その1。 しかし、この資料では佐渡の砂金掘り技術者に関する記述は多くなく、その目的で読むのはお勧め…

14周年

本日、湯之奥金山博物館は14周年を迎えたそうで。

新しい寄せ場

新しい寄せ場を探しにH川へ。 この盤の露出具合なら何10gも採れるかも?へへへ・・・っと思ったのだが、予想に反して1mm以下の小片がパラパラと採れる程度。うーん、ここなら他の人も殆ど入ったことがないだろうし、もっと採れてもよさそうなものだけどなあ…

「黄金の在処と行方-気仙地方とその周辺の産金遺跡-」(産金遺跡研究

「黄金(きがね)の在処と行方-気仙地方とその周辺の産金遺跡-」(産金遺跡研究会) [ 読むのはこれから。 40冊入荷したけど、全部行き先が決まってしまった*1・・・追加注文するかなあ?今日はその他にも新しい文献を複数入手した。どれも佐渡が関連するのだ…

本入荷

「黄金の在処と行方」入荷。事前に注文を受けた方で早く読みたい人は明日から博物館で受け取ることができるようにしておきます。

今度は下ろす作業・・・

車検の時に積んだ座席を今度は下ろした。あー疲れた。

22:37

大きくはないけど、揺れた時間は長めな感じ。

報告書が出たらしい?

http://www.kahaku.go.jp/research/activities/project/pesent_09.html 2.日本列島のレアメタルを含む鉱物の調査研究と年代学への応用 【第1期:平成18〜22年度】 平成19年度は、主に砂金に関する分布調査とその化学組成の調査をおこなった。調査地域は、沖…

九份・金瓜石・侯硐紹介

九份・金瓜石・侯硐の紹介ビデオ えーと?観光振興用? おお、基隆河での淘金(ゴールドパンニング)風景が〜 字幕でもなんとなく分かるけど水量が多いときだねこれは。

車検終了

・・・今年は車関係の出費が多くて懐具合がキビシー

一方、北海道に行くには・・・

大洗-苫小牧航路の休止は長引いていますねえ・・・ http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml 現在、大洗港の復旧工事が進められており、6月の運航再開を目指しております(復旧工事の状況により再開時期は前後する可能性がございます)。 まあ、7月の…

ポーランド世界大会行き

Mattさんに外堀を埋められつつある。 行くとしても決断は6,7月になるかと思ったら航空券さえ取れれば決まってしまいそうな勢い。 台湾からヨーロッパ行きの便だとサーチャージ込みで5万円弱のチケットもあるからなあ、これなら十分行かれるなあ・・・

ただいま車検中

「ただいま車検中」・・・って書くと辻灯子のマンガのタイトルみたいだ・・・

車検前

2年に一度の大イベント、車検・・・自体がどうのと言うのではなくて、外していた後部座席3脚を取り付けなくてはいけないのだが、これが大変。2列目の座席はたぶん40-50kg位はあるんじゃないかという重さで且つ持ちにくい形状をしている・・・腰悪くするぞこ…

伊豆の国も・・・

伊豆の国も花粉地獄・・・ 土肥金山と菖蒲沢周遊ツアー 交通量はそこそこあるように思えるんだけど土肥金山の体験砂金採りも空いているし、下田の食堂も4/20まで臨時休業なんてところがあったりまだまだ震災の影響が出ている? おまけに林から立ち昇る白煙が…

「陸前高田市史」

買ったままになっていた「陸前高田市史」を読む・・・って言っても産金関係は割とボリュームがあるので、すぐには読み終わらないな。

11:20

11:20 家がこれだけ揺れるとなれば結構でかいなこりゃ・・・・・・3でした。

「岩手県気仙地方における産金史研究の現状と課題」(名村栄治) 日本鉱業史研究No.60

産金関係の用語の定義に関する問題提起がある。 この日記でも・・・ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20100517 とか、http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20101130 で、書いたことがある“土金”、“柴金”などの定義の問題に関する・・・っていうか、もろにhttp://d.…