2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴舟川

最終日は歴舟川を掘って今回の採集旅行の日程を終了しました。平日なのに静岡と帯広から二名の砂金掘り師が来ていました。さて、後は安全に帰るだけ。

苫小牧東港

苫小牧東港にて乗船待ち。 あ~、夏休みも終わりだなあ~

最後の産地

最後か産地には大樹を選びました。あ~幌加内からは遠かった・・・ 明日は昼までほってフェリーターミナルに向かいます。

正気を失う

S藤さんを士別と幌加内の産地に案内・・・ しかしM木さんと来た一週間前にはほとんどいなかったアブがブンブン飛びまわり、背中を刺す(噛む?)! 砂金掘りに集中できず、最後には二人ともキーなどと叫び出す始末。 う~ん、これがSAN値が下がるってやつか? ま…

ウソタン砂金フェスティバル2012

3年ぶりに会場をウソタン砂金採掘公園に戻してのウソタン砂金フェスティバル ケン・カールソン作のフラットパンで出場して・・・ オープンチームは優勝。 一般男子は・・・2位で2連覇ならず・・・S藤さんに完敗でした。 取りこぼしが無くてもタイムで負けて…

交流会

恒例の(?)ウソタン砂金共和国関係者他が集まる交流会に参加してきた・・・うーん、明日は大会だというのに食べ過ぎでお腹痛い・・・

練習

いよいよ明日の大会の練習。 残念ながら世界大会のように練習用の水槽が用意されていないので川(砂金採掘公園)で練習なのだが・・・うーん、フラットパンにしてもバテアにしても少しでも流れがあるとパンの上流側から砂が捌けないものだなあ・・・ とりあえ…

O川

S藤さんを先日行ったO川に案内。 うーん、アブが発生し始めていて、あまり砂金掘りに集中できないな〜

二色丼

稚内まで食事に出てきました。ウニとイクラの二色丼美味しかった。本当は樺太食堂の三色丼も食べたかったのだけど・・・ 明日から大会の練習?

渡辺良作の現場

下流に下って渡辺良作の現場があった付近へ砂金掘りに行ってみた。 林道から川に下りるまでの間の平坦地は到る処に川と直角方向の石積みと水路があり、盛んに掘ったであろうことが推測できる。冬も掘ったって話だしなあ・・・ しかし川の状況は厳しく、I北さ…

ウソタン奥地

H澤さんに案内頂き、ウソタン奥地の長岡弟現場*1へ ウソタン奥の林道から川を延々遡り〜って言うほど遠くなく、30分かそこらで到着。 現地付近の河川の傾斜は比較的急で、川で砂金を採るには向いていないんじゃないかなあ?といった感じ。昔は山の斜面を水路…

合流

昨日南を目指して行ったM木さんと入れ替わりで、大会参加の為にS藤さんが合流。 とりあえず明日はウソタン奥地の探索〜

オホーツクミュージアムえさし

2年ぶりにオホーツクミュージアムえさしに立ち寄って来た。 ここは市町村史が割合豊富に置かれて・・・いると思ったけど、改めて調べてみると幌加内周辺とか日本海側が少ないなあ・・・ この辺りは占冠の図書館にも無かったので、また改めて札幌辺りで調べる…

ウソタン

M木さんがウソタンでメガネ掘りをしたいとの希望もあったので、昨年H澤さんに教えてもらった場所へ 昨年は「川岸を掘り込んで行けば沢山採れるかも?」と思っていたのだが、今年掘ってみたら川岸部分に寄せていただけだったらしく、川岸を掘り込むと逆に砂金…

浜頓別

H澤さん、K藤さんと合流し、4人で昭和36年までN家の鉱区だったというU川へ この川は砂金・砂白金半々くらい採れたというのだが・・・泥岩の直上の礫層にほんの少しと、盤上の溝から少〜しの砂金と一粒の砂白金・・・こ、ここはなかなか厳しいなあ・・・午後…

浜頓別

浜頓別に移動するので、またしばらく更新ができなくなります。

温根別

温根別の二カ所で砂白金探し。 一カ所目は数年前にわりと採れた場所で、そこにM木さんを案内。採れるかどうか心配だったが、M木さんが良い場所に当たり一安心。 二カ所目は、こちらもM木さんとゴールデンウイークに入った産地。サンプルを増量しようと考えた…

温根別

さて、明日は温根別だ。

幌加内

今日は今まで入ったことの無い産地をいくつか探見。 一ヶ所目は行く予定は特になかった川だったが入りやすい場所だったのでちょっと寄ってみることに。林道から覗くと盤らしきものが数ヵ所見えるので川に降りてみると、粘土盤と、う~んこれは砂金掘りの石積…

雨龍川

M木さんに案内されて雨龍川で砂白金掘り。 4時起きして行った早朝の一ヶ所目は残念ながらほとんど採れず・・・ 二ヶ所目は粘土盤の段差部分に溜まった堆積物を掘り込んでいくとポツンポツンと砂白金が現れる。う~ん、盤際ではなくて堆積物中に少しずつ分散…

図書室

今日の集合場所である占冠の道の駅に到着してぶらぶらしていると建物の中に書架が、、、覗いて見ると郷土史の書架! 開館時刻に飛び込んで、砂金・砂白金の記述があるものを探して片っ端からコピーを取らせてもらう。 1時間くらいで切り上げる積もりが、あっ…

千歳空港

夕食を食べるために千歳空港まで移動。 今回北海道に来てから初のコンビニ弁当以外のまともな食事。 おいしかった。

再度夕張りへ

M木さんと合流するために再度夕張へ。 昨年の寄せ場に隣接する部分を掘り拡げてみたが、盤の形状も悪く砂白金もあまり入っていない。 他の場所も何度も見てしまった場所だしなあ、、、いまいち掘る気が起きずに、M木さんとだらだら話をしながら*1採集終了~ *…

トナシベツ

明治時代の資料に面白そうな記述があったのでトナシベツ方面へ。 空知川の支流をいくつか見て回るが、この時期、藪が繁っているのと虫の多さ、水量の少なさで探見断念。 うーん、探すならゴールデンウイーク時期かなあ? その時期は増水で川に入れないかもし…

オロロップ

ゴールデンウイークは増水していたオロロップもかなり水は少ない状態。 前回掘った場所が気になったので見に行ってみると誰かの掘り跡? だけど、まだ続きがありそうだったので掘ってみると、少し大きめの砂金と、白金川の標準的なサイズと同じくらいの大きさ…

穂別

見つけたのは、もう5年位前だっけ? さほど大きくない川のせいか、あまり採れなくなってきたな、、、もともと多くは採れない川だけど。 今まで砂白金しか採れていない川だったが、今回は砂金を2粒発見。うーん、ついに見つけてしまったか、、、という気もする…

さて、何日か

何日間か電波の届かない地域に入ってきます。

急流

夕張2日目 含砂金礫層を探して歩き回るが、、、そんなものは見つからない。滝に近い傾斜の急流の函。右岸の硬質な粘板岩?の上にはそんな礫層は乗りようも無い地形だし、左岸は、、、蛇紋岩の風化粘土かなあ?これ。いずれにしても砂金は入っていない。 下流に…

少なかったり遠かったり

結局3時間くらい仮眠してから白金川へ。 シューパロ湖周辺は道路の付け替えが進み、昨年とは異なるルートで進入。これ、付け替え完了したら白金川へ進入できるのだろうか? 水量は少なくて最高のコンディションと言ってもよいのだが、ゲート周辺も侵入禁止域…

13時間

弥永さんの話を13時間拝聴、、、解放時刻は5am。さすがにきつかったな、、、夕食も食べなかったし。もう、すっかり明るいし、とりあえず夕張行こうかな~