2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通行止め解除

金山博物館への最重要(?)ルートである国道300号線の積雪による通行止めも昨夕ようやく解除・・・降雪開始から2週間か〜 長かったな。 しかし、まだ今週末辺りは凍結路面で怖いかもしれない・・・

田瀬湖に沈んだ産地

何度か砂白金を探しに行った猿ヶ石川の下流部。もちろんダム湖の中は掘った事はないが、太平洋戦争前頃までは砂金鉱区や金山があったのだと・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0 鉱業権補償では黄金山金山や砂金鉱区な…

次は

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20130929#1380435862 一段落着いたので、次は「先日のフォーラムで話した、ゆり分け道具の分布について書かないか?」と話を貰ったやつを書いてみようか?・・・と書き始めたは良いが、フォーラムで報告した時点から進捗があ…

試算

http://d.hatena.ne.jp/arch74324/20140220 http://d.hatena.ne.jp/arch74324/20140224こういった試算は面白いけど難しい。特に砂金は新産地の発見と同時に一気に産出量が増加し、数年の内に急激に減少する。しかし、鉱山(山金山)と異なりいきなり閉山にな…

ミニチュアフラットパン?

http://mizuchi02.blog129.fc2.com/blog-entry-5404.html の、http://blog-imgs-63-origin.fc2.com/m/i/z/mizuchi02/20140221173323381.jpg この写真は、ミニチュアフラットパン(文中ではスピードパン)?10cmくらいか? スイスではこんなの売っているのね〜…

「やまだらけ No.63」

たまに山梨県早川町の鉱山特集が載る「やまだらけ」2014年2月号No.63は茂倉鉱山特集(前編)ってことで。 この取材が元なのだな。 http://blog.joryuken.net/?eid=435 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20131213#c1387324862 にあるように黒鉱で金も出た鉱山で、…

国際電話

ん?韓国からの国際電話? 文さん、だろうか?と受けてみると、知らない方から「砂金に関する質問があります。」ですと。 受け答えしている中で興味深かったのが、朝鮮半島での山金採掘の開始が1450年頃という話。え?日本の山金採掘開始の時代と同時期なの…

雪下ろし

あの大雪から一週間、山梨の通行止めも解除されるだろう、、、というのは全く甘い考えで、いつものルートは通行止めで、富士山の南をぐるっと廻っての金山博物館行き。 おかげで積雪の影響はほとんどなしで到着できたのだが、博物館施設は雪に埋もれていたの…

「近世鉱山をささえた人びと」

「近世鉱山をささえた人びと」(荻慎一郎) ん〜、タイトルからして当たり前かもしれないけど、(多少期待していた)鉱山技術とかのはなしは全く書かれていないのであった・・・残念。

尾去沢鉱山のゆり分け道具

さて、絵図に見る尾去沢鉱山のゆり分け道具は・・・ http://record.museum.kyushu-u.ac.jp/kouzan/osarizawa/l16.html 方形で鹿折鉱山のにそっくりだなあ。大きさはかなり大きそうではあるが http://www.geocities.jp/omorigold/A8_1.htm#10 桶もずいぶんと…

ポタロ鉱

あいかわらず更新があってもアンテナに引っかからないSUPER砂金掘り師の拝み小屋に・・・ 鳥取県の超塩基性岩からポタロ鉱(Potarite,PdHgの合金鉱物,比重約15)が報告されて久しい。 あー、そんなのもありましたっけ? どのあたり?と検索してみると http…

激しく後悔中

磯部鑛石資料館 http://www.godoshigen.co.jp/museum/ 都合により2013年7月1日から当分の間休館致します。 なんですとー 元々、平日しか入れないところだったのでなかなか行く気になれなかったのだけど、行こうと思うとこんなことに・・・

ようやく帰宅

予定より2時間くらい遅れてようやく帰宅。家の周囲は雪も無く・・・まあ、平塚から西はいつもこんなもんだ。横浜は雪が積みあがっていたけどね。 今回は疲れた〜しかし、昨日の夕方の空き時間は兵庫の県立図書館で資料を探してくればよかったな〜と、少し後…

解除

通行止解除されたらしいので、問題無く帰れそう。

初掘り

兵庫で初掘りして、帰路へ。 えー、まだ東名高速の通行止解除されていないの?

関西砂金掘り師の新年会

に参加してきました。 掘らずに食べただけ~

とりあえず

到着。

結局、

東京駅から新幹線に乗りました~

運行中止

この期におよんで運行中止だと、、、

出発から4時間、、、

まだ一般道を走行中、、、というか、停車している時間の方が圧倒的に長い。(横浜町田IC付近)3:50

乗車

出発~

案の定

高速バス出発が遅れてますな~

早速

東海道線が遅れてる。、、、え、しばらく停車だと?

うーん、この雪は・・・

今晩から西へ移動だというのに・・・ 高速バスちゃんと動くかなあ?

「日本の金銀山遺跡」

少々高額だったので購入を躊躇していた「日本の金銀山遺跡」。他の人の注文を取りまとめた勢いで購入したのが到着。 有効に活用せねば・・・

透明ゴールドパン

パンニング中の砂金の可視化は誰しも(?)興味のあるところ。先日の金山遺跡・砂金研究フォーラムでもA野さんがそんな発表をしていたのですが・・・ 実際に可視化するのは技術的・費用的になかなか困難なので、1.パンニングの工程で揺すって砂金をパンの底に…

探せば出てくるもので・・・

探せば出てくるもので、佐渡のゆり板の形状が分かる写真や絵を3枚見つけた。 いずれも方形を基本とした形状ではあるが、それぞれに差異があるのが悩ましい。一つは山金山(相川だろう)で使用される正方形のもの(「佐渡金銀山絵巻」佐渡国金銀山図((ゆり鉢を使…

鉱山絵図に関する注意

http://kaken.nii.ac.jp/pdf/2010/seika/mext/83101/20720180seika.pdfえーと、各地の金銀山絵図を参考にする時には、それらが佐渡金銀山絵巻を手本にした可能性があるから気をつけないといけないわけね・・・

石見は○か□か?

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140204 西日本のゆり分け道具はデータが少ないので、鉱山絵図から拾ってみようという試み・・・ で、探してきた石見銀山絵巻。2種類見つけてしまって、微妙な差異がある・・・ほぼ同じ絵なのでどちらか古い方の絵を参考に新…

「金山金山遺跡」

丹沢周辺の金山を調べていて見つけたもの・・・ 山梨県秋山村「金山金山遺跡」 こういった資料はこんな風にネットで公開されるべきものだよな。もちろん紙の冊子はそれはそれで重要なんだけど。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=w…