2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソタン砂金フェスティバル2014申し込み

8/10開催 ウソタン砂金フェスティバル2014申し込みが始まっているようです。 http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/sightSeeingEvent/pdf/2014sakin.pdf いいな〜 ゆり板の部出たかった・・・

今金町で砂金掘り体験

今年は行かれそうに無いけど、昨年行った今金町で先日、体験砂金掘り(が、あった?)。 http://hanaokashungo.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-9636.html やっている最中、光るものは何でも金に見えてきて、 金に目がくらむとは、まさにこのこと。 時間…

整理完了

北海道で採って来たサンプルの整理完了〜 今回は現地で大体の整理が終わっていたので早かったな。 大粒〜と思っていた砂金もあっさりと最小のサンプル瓶に収まってしまった。 水入りサンプル瓶のレンズ効果恐るべし・・・

涼しかった

北海道で購入した砂金掘り用品(?) バラクバアイスマスク https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&num=100&newwindow=1&sa=X&nfpr=1&tbm=isch&tbo=u&sour…

帰宅

2日間の砂金掘り大会も終えて、帰宅しました。 何だかんだで一ヶ月〜 今年の北海道は大粒が多くて楽しかったな。 ・・・未収集の資料を幾つも見つけて嬉しいやら、先の長さを見せられて悲しいやらってこともありましたが・・・

緊張感

・・・わたしまけましたわ・・・ ええ、湯之奥金山杯砂金掘り大会、ベテラン部門5位?(30人中)で終了でした。 敗因の一つは緊張感の無さかなあ? なんだかサクサクと土砂を処理して終了してしまった感じ。昨年までと異なり砂鉄の量が1/5となったのもこの一因…

耳寄りな

明日の砂金掘り大会の見学の練習に来た ぜにぴさんに懸案だったある場所に関して耳寄りな話しを伺う。 こ、これはやはり現地に行って調べてみる価値がありそうだ。何かの形で文献として残っていると一番良いのだけど、どうだろう?

ここで車中泊とする!

6時間ほど走って長野県某所、今日はここで車中泊。

新潟到着

新潟到着〜 下船して山梨に向かいます。

秋田に寄港

そろそろ秋田に入港〜 3週間ぶり。上陸はできないけど、、、

離道します

雨の大樹で掘り納め、約3週間の北海道滞在も本日で終了です。 お世話になった皆様方ありがとうございました。、、、いくつか心残りがあるけど、また次回に。

お願い(スクエアパン借用依頼)

お願い(スクエアパン借用依頼) 今週末の湯之奥金山博物館の砂金掘り大会に参加される方でスクエアパンをお持ちの方、日曜日まで借用できるとありがたいのですが(学校対抗の大会で使用するため)、と博物館スタッフからの依頼です。お貸しいただける方は、…

近くても

先日入った川の近くの川にS司さんと二人で入ってみる。 先の川と比べて蛇紋岩の転石が少ない、で、砂白金も少ない、、、まあ、仕方が無いなあ。 問題は砂金も少ないこと。0.1g程のコロッとした砂金が一粒採れた後はほとんど採れない厳し〜い川だった。早めに…

幌加内

今日は更にK屋さんを加えて5人での砂白金掘り。 最初の産地は崖の傾斜部分に上部の含砂白金堆積層の崩落物が堆積・濃集している場所。毎年掘られているためか、最初はどこに砂白金が含まれているかよくわからなかったが、掘って行くうちにぽつりぽつりと砂白…

5匹目

ダニ、5匹目を発見! 今日は河原に置いておいたリュックの上を歩いているのを見つけたのでショックは少なかったが、、、 やはり今年はダニが多いのだろうなあ。

上記念別川、本番

更にT橋さんが合流して賑やかに砂白金掘り。 しかし、難しいことで定評がある(?)上記念別川、初めこそパラパラと採れた砂白金も、場所を替えたらさっぱり採れなくなる。 仕方なく、先日下見をした場所を掘り拡げると、横溝からぽつりぽつりと砂白金が姿を見…

厳しいな〜

先日そこそこ採れた川にM木さんとS司さんをご案内〜 残念ながら昨日の下見で、あまり採れないことは分かっていたのだが、近場では他に採れる場所も知らないし、、、 とはいえ一日メガネ掘りをするとそれなりの数は出る。 そして中には六角板状の砂白金が〜 …

てった~い

上流で蛇紋岩体を切って流れる川を探見。 盤の露出状態は悪くないがツルツル系、、、しかし、最後に見つけた場所はいかにも砂金・砂白金が溜まっていそうなクラック。お~、出てくる出てくる、、、 クロム鉄鉱の大粒だけが出てくる~ 砂金も砂白金も出てこない…

ここ数日、虻の出現数が増えてきた。ただでさえこの川は蚊やら虻やら多い川なのに、、、日程の前半に来ればよかったかも?

下見

上記念別川へ下見に。 昨年水害があったそうで、、、確かに流れに削られて川幅が拡がっているのが分かるなあ、、、陸掘りはあまりよさそうな盤も見当たらなかったので、主にメガネ掘りでサンプル程度に採集。うーん、次回はどこを掘れば良いのやら???

小平

留萌のS藤さんに案内頂き、小平の川へ。 全体的に勾配が緩い川のようで堆積に覆われている印象だが、20cm程度の堆積を剥がすと盤が現れる、、、そんな現場。 砂金は細かく、盤も比較的ツルツルなのでメガネ掘りには向かないがS藤さんは日数をかけて現場を造…

旭川

北海道へ再移住したF井さんに会うために旭川へ。 せっかく北海道に居るのに、仕事が忙しくてなかなか砂金掘りに行かれないのだそうな。

十年ぶり?

十年ぶりくらいになるだろうか? O倉さんと探索に行き、「クマが出そうだ」(フンが落ちていたような記憶が、、、)と眺めただけで終わった川に行ってみた。 まずは陸掘り、、、無い。メガネ掘りでは?、、、無い。 場所を移動して、ふと目にとまった岸辺の盤…

西へ

北上するつもりだったが、日程的に厳しくなってきたので諦めて西に向かう。まずは先日時間がなくて立ち寄れなかった帯広百年記念館へ、、、へっ?休館日?、、、まあ、「そんなこともあるかなあ?」と思ってはいたのだけど、月曜日だし。さらに西進し牛玉ス…

羅臼湖

お誘いを受けて羅臼湖の散策へ。 一人で動いている時は、こういった機会はなかなか無いので即、参加決定〜 片道4km弱のアップダウンの少ない道、雪渓歩きも楽しかった。 、、、しかし、それだけで済むわけがない。藪こぎはなかったが、気がつくとTシャツの上…

斜里

数年前から標本が出回っていたので行ってみた。 ここで砂金が採れれば他の地域とはちょっと毛色の変わった標本になるだろうと思ったのだが、、、 川自体は思っていたより大きめの川、橋からはクラックの発達した泥岩の盤が良く見えていて「これは楽勝~」、、…

水没~

ようやく天気も回復してきたので浜でごそごそとやっていたら、、、あれ?、潮が満ちて?台風の影響で??夕方前に現場が水没~ もう少し掘りたかったけど、今日は移動もあるからまあ良いか~?takaさんが北海道に職場を移したそうなので明日はそちらに、、、

サラテクトFA

今日は朝からの雨で一日車に閉じ込められそう、、、 仕方がなくスーパー内の薬局でマダニに効きそうな薬剤を探してみると、サラテクトFAとかいうやつがDEETの濃度が12%で一番高いのかな? とりあえずこれを買っておくかなー

LCAC

朝から霧雨だったので掘る気が起きず、浜に停めた車で昼寝~ しかし、朝からずっと轟音が、、、近くでLCACの揚陸訓練をやっているらしい。ちらっとしか見えなかったけど、あんなにうるさいものだとは知らなかったなあ、、、

三匹(目)が斬る

今日はほとんど草にも触れていないのに三匹目となるダニを発見。人の家の中に居る時に見つけてしまったので、爪で切断! 車中で見つけたらサンプル瓶行きだったのだが、、、