幌加内

今日は更にK屋さんを加えて5人での砂白金掘り。
最初の産地は崖の傾斜部分に上部の含砂白金堆積層の崩落物が堆積・濃集している場所。毎年掘られているためか、最初はどこに砂白金が含まれているかよくわからなかったが、掘って行くうちにぽつりぽつりと砂白金が含まれている箇所に到達する。うーん、しかしそれほど出ないなあ。

2ヶ所目は一昨年(?)見つけた場所。しかし、かなり掘り荒らされていますなあ、、、
しかし、盤上の堆積層を掘るといきなり大粒の砂金が! 、、、K屋さんが掘っていた場所なのに悪いことしちゃたかな〜
しかし、その後K屋さんは私が今回の旅行中に見た中で最大の砂金を掘り出したのだった。うーん、あんなに大きなやつが堆積層中にあるとはなあ〜