溜まる疲れと溜まらぬ砂金

疲れが溜まって朝起きられな~い! 

現地に到着してもしばらくだらだら。この産地、昨年は全く砂金が無くなっていたんだよね~ 今年は復活しているか?

スルースボックスをかけて・・・

昨年は見つけられなかった砂鉄も見つけた!

なんと、

砂鉄

土(盤)

という3層構造になっていたという。これは砂鉄層の発見が困難。だけど、こういった「隠れ砂鉄層」の見つけ方は今後重要かな?と思っている。おそらくこういった浜砂金産地は多いように思うのだ。

もう一産地寄り道して状況確認。昨年まで流木が川を閉塞して、全く砂金が出なくなっていた川。

工事が入ったそうで、流木が除去されて産地復活?数年かけて砂金が再度溜まるのか?それともまた流木で閉塞されてしまうのか???

留萌で苫前鉱などを掘り出したSさんに会って最近の話~昔話まで。20年以上経つと砂金掘り引退された方や亡くなられたかたもちらほら出てきて・・・

それを考えると、我ながらよく続けているもんだと思う。