砂金の色

http://d.hatena.ne.jp/bintagire/20050524#p3

そこで,砂金も売っていたのですが,色がどうも悪い.店主は,「錆びたんじゃない」と言っていたのだが,それにしても悪すぎる.私が,20年前に採った砂金は,そんなに色が悪くない.

静岡−山梨県境付近の砂金は色が悪くなるものが多いです。水に入れて保存しておけば良いのですが乾燥させてビンに入れておくといつのまにか黒ずんだ砂金の出来上がり!以前に聞いた話だと静岡県側のI川の砂金も「黒い」とのこと。
ある程度流されてフレーク状になった砂金にはこういったことが少ないようだ。結局表面の純度が上がっているか?ということなんだろうな〜