I井さんと共に夕張白金川へ

現地へ向かう途中「ほ〜、ゴールデンウイークの山ってこんなに雪が残ってたっけ?」
現地目前のシューパロ湖では「ほ〜、ゴールデンウイークのシューパロ湖ってこんなに水が少なかったっけ?」
さて現地に到着。川は水量は多めだが、濁りはなんとかメガネ掘りができる状態。林道の奥へ車を進めようとすると「ほ〜、ゴールデンウイークの林道は雪で閉ざされていた・・・っけ???」いや、こんなことは初めてだ。以前に来たときは奥まで山菜取りの車が入り込んでいたはずだ。山も日当たりの悪い沢筋に雪はあったが、山肌には雪は見えなかったし、シューパロ湖だって雪解け増水で満水だったはず。どうやら例年より雪解けが遅いらしい。 今年は雪解けが早いと思って北海道に来たのにな〜
ここ2年ほど楽しめた寄せ場も砂利に埋もれ気味で殆ど成果なし。 その後現地にやってきたO倉さんやN山さんと数箇所掘るも、大した成果はなし。ん〜雪解け増水が終わって減水すると盤上の土砂が流されて寄せ場ができるんだろうな〜