揺り板ビデオ(その2)

元ウソタンナイ砂金採掘公園インストラクターで「大地の砂金」著者 北代さんの揺り板ビデオ・・・撮影は4年位前になるかなぁ?http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20051001


http://plaza.rakuten.co.jp/sakin/diary/20090714/

これで「大地の砂金」の文章だけでは伝えきれなかった所をかなり補えるのではないかと思います
百聞は一見にしかず、とも言いますが、本には逆に見てもなかなか分かりにくい細かな動きや感覚も書いたと思うので、両方を参考にしてもらえると幸いです。
なお映像は、撮影されているのを意識して揺すったわけではないので、丁寧にやっていると言うより、普段使いの少々雑な感じになっています

だそうで、そんなことならもっと早く編集して公開すればよかったね。

そのうち解説付きバージョンも作る・・・かも?



7/27追記
http://plaza.rakuten.co.jp/sakin/diary/200907260000/

揺り板は始めから終わりまで持ち方やその向きを様々に変えるなどの行程が多いためか 永く使っているとその人なりのスタイルができあがり その変化はパンに比べ大きくなるようです
また逆に 使い方の大筋の中には 最初に教わった人の影響が強く残るようでもあります




morimoriさんのビデオもあるのだけど「恥ずかしいから(公開は)ダメ」・・・だと。