今金の体験場?

先日紹介した北海道今金町の・・・ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140730

http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201408010005/

道央自動車道国縫ICから車で約15分。
今金町の花石地区に2つの体験スポットがあります。
まずは一つ目は、砂金掘り体験!

今金町の中心を流れる後志利別川の上流域一帯は、江戸時代から昭和初期まで砂金採掘が盛んに行なわれたところです。
普通の長靴があれば大丈夫です。
国道230号(旧道)沿いに[今でも金が取れる場所]の看板が立っています。
国道より徒歩1分。砂金掘りが出来る「珍古辺川」まではアクセスが容易です。
ここの砂金掘り体験は、受付などはありません。(H26年7月現在)
勝手に来て、自由に掘るスタイルです。
北海道管理の河川なので、誰でも自由に掘ることが出来ます。
道具の貸し出しは基本的にありませんので、各自ご用意ください。

こういう形式は好きかも。
メノウも拾えたりするんだけど、そちらはあまりウリにならないんだろうか?