決勝進出するには・・・

今年の湯之奥金山博物館砂金掘り大会、何人かの方から「ベテラン部門決勝戦出場者が、初心者部門から勝ち上がりの人達ばかりになっちゃうんじゃないの?」という懸念の声が寄せられて・・・
どうだろう? そうなっちゃったらまずいけど。
で、昨年の初心者部門(砂10kg 砂鉄無し)の結果を見てみる http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/whatsnew.html

10分以内が上位10人、11分40秒以内が上位20人。
対するベテラン部門出場者は、直接比較できるデータは無いが*1、多くの人は砂10kgは3パンニング5〜6分で処理するのでは? ペナルティは3分(Lost1)なら予選通過、ペナルティ9分(Lost3)だと予選落ち・・・というところではないだろうか?

今年の結果を見て、来年はルール修正が必要になるかもね。

*1:昔の、砂鉄を混ぜていない頃の大会記録が残っていれば・・・