オーストラリアでパンニング

オーストラリア(ビクトリア州)でパンニングまたはメガネ掘り。今回幾つかの河川で砂金掘りしてきましたが、基本なだらかな土地が多いので河川傾斜が緩やか・堆積層も厚めなので、比較的急勾配な河川での砂金掘り経験が多い私には「寄せ場どこ?」な場所が多かった気がする。それでも数少ない山地部では日本と同様基盤岩の露出もありパンニングでもメガネ掘りでも砂金を採ることは出来た。 スルースボックスとカッチャがあれば1g/日程度採れる場所もあるだろう(じっくり探せばもっと採れるかな?)。でもな〜これだと日本で砂金掘りするのとあまり変わらないんだよね〜色々な意味で。
定石通り基盤岩のクラックには砂金が残されているので、メガネ掘りは盛んではなさそう。所謂スポイトも現地には無かったようだし・・・