強行台北観光コース

今日は観光のみということで、まずは故宮博物院へ。

訪台3回目にして初めて故宮博物院に行くってのはどうなのかと思うのだけど、今までは砂金掘りがメインだったからねえ〜
一階の特別展、二階の書画関係を見て、三階が一番見てみたかった翡翠製の白菜などが展示されている階。この階が玉やら青銅製品などが多く展示されていて一番面白かったなあ。最初に三階を見るべきだったかも?

比較的早く故宮博物院の展示を見終わったので、これも前回行かれなかった新北投温泉へ。ここでの目的は温泉に入ることと、もう一つ、北投石が生成していそうな現場を観察してくること・・・だったのだが、残念ながら北投石が生成していそうな地熱谷は本日閉園(月曜だから?) うーん、また次回だな、ここは。 温泉自体は酸性が強いらしく傷などにピリピリと滲みる性質。
上流に地熱谷があるとはいえここは暖かいのか???

親水公園露天温泉浴池前にて・・・

温泉から上がると、ちょうど夕飯時ということで、ホテルへ帰る途中の士林夜市で食事をして帰ることに。オーギョウチに黒胡椒ソーセージに牡蠣入りお好み焼き(?)・・・うーん、食べ過ぎたか・・・ちょっと気分が・・・