台湾で買った本

台湾で購入してきた砂金に関係しそうな書籍・・・測定したら4kgあった。預けの荷物に入れてたら重量超過で追加の航空運賃取られるところだったかも?


太魯閣関連

  • Taroko National Park(Kao Hsiu-ying)

中文版もあったが購入してきたのは英語版。p.40-41が“立霧渓のゴールドラッシュ”に関して割かれている。台風後の立霧渓河口で砂金を探す人たちの写真が載っているけど採れているのかなあ?

  • 古今峡谷―変動的太魯閣

中文版のみ。 p.99-101あたりに産金に関する記述。p.100にスルースボックスを使って砂金を探す古い写真。

台湾地質関連

  • 台湾地質(陳培源)

p.28-2〜28-5*1に金鉱・砂鉱の記述。 台湾地質ハンドブック的に使えるかなあ?

  • 台湾地質文献目録(1849-1990)(経済部中央地質調査所)

これを元に台湾の砂金・産金関係の文献リストを作ってみようかなあ・・・と

その他

  • 中国古代鉱業開発史(夏湘蓉・李仲均・王根元)

中国大陸部の原始時代からの鉱業開発史。これの朝鮮半島版が出版されていないかなあ?

*1:通常のページ数表記と異なる