M木さんと千葉に砂金探し(Chiba Sakin Sagashi)に行ってきました。・・・いや、正確にはお供したというのが正しいな。
これまで“砂金を採った”と明言されていない最後の(?)県、ここで砂金が採れれば面白いのだが・・・
先ずは、房総半島中央部のある川・・・川底には砂岩・泥岩の盤の露出が少々有り、稀に蛇紋岩礫も転がっているので「もしかして、砂金も砂白金も採れるかも?」と期待が膨らみましたが・・・何度パンニングしても砂金らしきものは発見できず。砂白金らしき物体は・・・きっとカッチャ(三角ホー)の削れた欠片なんだろうなあ〜 パンニングの最後に残る砂は所謂砂鉄は全くと言ってよいほど存在せず、クロムスピネルが少量現れるのが特徴かもしれない。
気を取り直して2か所目、私にとっては本命(?)の鴨川。 やっぱり砂金が出るとしたら、この周辺が可能性が高いんじゃないかなあ? 海岸には・・・おっ!砂鉄の濃集部、それに盤らしきものも見える。早速、海岸に下りて盤上の砂鉄を集めてパンニング・・・は、ウエーダーを履いたM木さんにお任せ・・・今日は長靴しか持って来なかったので海に入れないのだ。
パンニングを終えたM木さんとルーペを使って金色の微小な物体を確認すると、うん、確かに砂金! あっさり、(浜)砂金の産出が確認されたのでした。 もっと苦労するかと思ったんだけどねえ〜*1
ともあれ、千葉で確実に砂金が産出するのが分かったのはめでたいことです。 今回はあまり数は採れていないので、次回はもう少し数を採りたいなあ。写真が撮れる程度には。
*1:パンニングをしていないヤツが言うな・・・と