トム・ソーヤー

そういえば先月H間さんからアニメの「トム・ソーヤーの冒険」に砂金掘りの風景が結構詳しく描写されているよ〜と、聞いたのを思い出したので確認してみた。
しかし、本放送時(1980)に見ていたはずだけど全く記憶に無いよな〜 あらすじから調べてみると、どうやら32話「黄金をみつけた!」http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/tom/tom_s.html#32 が、それらしい。
残念ながら現在ネット上に日本語音声のついた動画は見つからなかったが、“Tom Sawyer 32”なんて動画を検索してみると何語で喋っているか分からないが、おお、何やら砂金を採っている風景が映っていますな。
ゴールドパンの代わりに鍋を使ったりしているが、動かし方は妙に手慣れた手つき(?) その他はスルースボックス・・・それとも、ただの樋?と、ロングトムの組み合わせかなあ?これ。これだと、処理能力が足りない気が・・・ 何を喋っているかも気になるなあ。
ちょうど良いタイミングで放送があるようだけど http://www.mxtv.co.jp/tomsawyer/ 残念ながら視聴エリア外だ・・・