鷹泊奥地

M木さんと、鷹泊奥地を探見。
いつもゲートが閉まっている場所なので入口付近の沢しか見たことがなかったが、今日は二人なので少し奥まで入ってみようというのだ。
右手下方(写真では正面)に鷹泊ダム。このダム本体の上流側、つまり写真で湖面が写っている辺りがかつて、三耕地と呼ばれた砂白金の産地。

左手を見ると、雨龍川上流部。この先に目指す産地が・・・
しかし、20分も歩くと路面崩落&落石で車は進入不能な危険地帯に、、、こりゃ、最奥まで行くには自転車がなくてはな〜
さらに数分歩くととりあえず目標としていた沢が見えてくる。しかし、湖に注ぐ沢だから堆積が厚いなあ。
ダム湖への合流点付近。堆積だらけ、盤はどこ?
それでも、砂防ダムが出来ている事が幸いして、ダム下に蛇紋岩の盤が多少出ている。この窪みをカッチャでほじると、、、お〜出た、砂白金。盤は少ししかないので沢山採れ産地ではないが、何年も前から狙っていた産地なので満足。
橋の上から覗くと、おっ、盤がある!
蛇紋岩の盤の窪みをほじる。
次回があれば砂防ダムの上流探検かなあ?
砂防ダムの上は、しばらくは堆積原が続くのだろうけど・・・