「福井県遠敷郡北川流域砂金鉱床調査報文」

少し高かったが「福井県遠敷郡北川流域砂金鉱床調査報文」を入手した。

大きな地図で見る
先月13日まで開催されていた企画展 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140903 でも展示されていたようだが福井県内の図書館などにも収蔵されていないようなので購入してみた。以前に、供給源に近い滋賀県の天増川へ行ったのは砂金掘りを始めた2001年の秋だから13年前か? それ以来行っていないなあ〜

調査は昭和14年、まだこんな砂金鉱床の調査をやる時代だったんだなあ。 結局上流域は河岸段丘の発達が無いので砂金鉱床としては期待できず、下流河岸段丘で試錐調査することが提案されていたが・・・結局行われなかっただろう。
とは言え調査時に大きな砂金が出ているらしいので、今でも趣味の砂金掘りは楽しめるだろう。久しぶりに行ってみたくなったな〜