密林の中の「王国」へ 黄金に憑かれた男たち

少し先だけど、砂金掘りの現場は出るかな?

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/031000019/031000006/?P=1
密林の中の「王国」へ 黄金に憑かれた男たち
ガリンペイロを追ってアマゾン奥地へ

豊穣にして無限。南米・アマゾン川をずっとずっと遡ったその先に「規格外」の人間たちが生きていた……。 4月にスタートするNHKスペシャル「大アマゾン 最後の秘境」シリーズ。その第2集「ガリンペイロ 密林に黄金を追う男たち(仮)」(5月放送予定)の番組ディレクターが、放送に先駆けて、アマゾン奥地の「今」を紹介する。 いくつもの支流を分け入った密林の奥、荒くれ者たちが作り上げた金鉱山に潜入した筆者は、映画『地獄の黙示録』さながらの、欲望と暴力と狂瀾に満ちた「王国」を見た。 トップアスリートたちが金メダルを競うリオ五輪開催の2016年、同じ南米の奥地には、「金」を求めるもう一つのリアルがある。