地蔵鉱山再開発

地蔵鉱山(長野県北部) 最近ちょくちょく話を聞く機会があると思ったら再開発? 6/1から採鉱開始?
昔、糸魚川に通っていた頃に近くまで行って「この辺りに金鉱山があったんだよね〜」と友人と話をした覚えがある。温泉に入りに行ったついでに寄ってみたんだったかなあ?

http://www.jsam.or.jp/japan/dezangkuangshan.html

推定金埋蔵量約49,5トン、金含有量平均30g/1トンと高品位な金鉱山です。
地蔵鉱山の鉱床規模は、概ね全長約400メートル、幅は100メートル内外、鉱床の厚さは約30メートルです。鉱量は、120万立法メートル(400メートル×100メートル×30メートル=120万立法メートル)と推定されます。鉱脈の幅、深さ(厚さ)は広くなったり狭くなったり、厚さも薄くなったり厚くなったりしています。品位は珪酸鉱、硫化鉱共に塊の中に延びている金の細脈が在る処と無い処が混ざりあっています。最高品位の処では2400ppmを示す事もある一方、7ppm以下を示す事もあり、検体の場所(塊の中の一部分)、量、或いは鉱床の中に有る細脈の金の量によって大きく差異がでます。多くの分析事例の結果、平均30ppmの品位とみられます。

えー、佐渡の産額の半分以上あるの? しかも高品位で露天掘りできるのか・・・