鹿児島大学総合研究博物館

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20171108 当日、スマホのバッテリー切れで館内の展示がアップロードできなかったが、予備のデジカメで撮影した画像。

博物館2階の大きな面積を占める日本地図


その周りに配置された全国各地の金鉱石(だけじゃないかも?) 展示が大きくて見る距離が遠くなってしまうのが残念。

ここの展示で一番驚いたのが、赤石鉱山産豆状自然金を含む金鉱石*1


そうか! 浦島先生の関連でこの金鉱石が展示されているのだな。
「金山 鹿児島は日本一」 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20041126 に載っていた標本と同じものなのだろう。実物が見られるとは思わなかった。
しかし、自然金の部分は本当に黄土色の土にしか見えない色合い。 写真だと中央上の自然金がこすられたのか、わずかに金の色を示しているが。

*1:そういえば赤石鉱山の金鉱石は何度も見ているけど、この産状の自然金はこの標本でしか見たことがないなあ。鉱山には標本があるのだろうか?