9/2 ABC朝日放送 おきトク

今年何度か話題にした滋賀県瀬田川の砂金。 
昨年から滋賀県の砂金が何度か話題になったので、こういうメディア露出は続きやすい?

http://www.asahi.co.jp/call/report/index.html?date=201609

先生によると砂金は鉱物の一種なので、どこの川でも採れるそう。
ということで早速、滋賀県大津市に流れる瀬田川に行ってきました!
砂金採取のポイントは、
1 流れが速い上流よりも、緩やかな中・下流が安全でオススメ!
2 国立公園内など禁止されている川もあるので注意!
3 景観を壊さないようにマナーを守ること!
「パンニングパン」という道具と磯部先生オリジナルアイテムを使って、
砂金採りのスタートです!
川の砂の中から砂金を探すのですが、なかなか根気のいる作業。
そして、探し続けて1時間が経過した辺りで、やっと先生が1粒の砂金を見つけてくれました!
先生が見つけたのは、植物の根っこに絡まった砂金。輝いていました!
私も見つけるべく、さらに時間をかけて探していると、
先生と同じように根っこに絡まっていた砂金を発見!
苦労して見つけた分、より一層輝いて見えました!