https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12189156597
地元の一級河川で砂金を見つけました。 鉱山も無いところでその源である金鉱脈の所在地は分かりません。
日本では砂金は珍しい物でもなく、また地元で採れる量は少なく、金鉱脈も極小さいか見つけにくい状態であるのも想像できます。 ですが「砂金の源の金鉱脈を見つけた方に懸賞金(10万円ぐらい)」の企画を地域でできないか話し合ってはいますが、法律上の問題点が分かりません。
うーん、法律的な問題はともかく、例えば沢を砂金を探しながら遡行していって砂金の採れる上限域に運良く石英脈なりを見つけたとして・・・それが金鉱脈かどうかを判断するのはなかなか難しい。
石英脈なんてあるところにはいたる所にあるし、金鉱脈だったとしても金粒が見える可能性は極々低い。 山梨や岐阜でもそういう金鉱脈を探したことはあるけど「これが金鉱脈じゃないかなあ?」程度にしか分からないんじゃないかな?
こういうときに自分で灰吹して鉱石の金品位を分析できるといいんだけどね〜 電気炉の購入がちょっとハードルが高いかな?