「山梨県の埋蔵金の研究」

山梨県埋蔵金の研究
https://blogs.yahoo.co.jp/yamanasikoinkurabu/15992825.html

 この川尻の奥、雨ケ岳の麓に川尻金山が有った。栃代金山(とじろきんざん)のほぼ裏側に位置する。
 栃代金山とは同質の鉱脈を引き合い、坑道の周辺を水源とした金山沢が流れる。
信玄坑という坑道名も残っており、川尻千軒とも言われて古くから栄えていた。
 大正時代の初め頃、露出した良質な金鉱石が発見され、昭和三十年頃まで採掘していた。
 川尻金山では、現在も砂金採りツアーが行われている。
 雨が岳から竜ヶ岳にかけて、有望な金山を出水の為、閉鎖した。という古文書があるという。
そうしたことから、本栖湖には莫大な砂金が沈んでいるという。

なんだか『信玄の黄金遺跡と埋蔵金』を思い起こさせる書き方だなあ。 これ、他のページにも金山や砂金の話が載っているのだろうか?まだ読めていないけど。