パテ代わりに

発泡ポリスチレンのゆり板原型には有機溶剤を含む多くのパテは使用できない。溶けるからね。

で、代用品で使えそうなのが100円ショップの軽量粘土。今回はDAISOの「ふわっと軽いねんど」を買ってみた。

f:id:garimpo:20190322235930j:plain

原型と似た色のサーモンピンク色のを買ってみたが・・・並べてみるとそれほど似てないな~ 似ている必要はないし、むしろ違う色の方が修正箇所がよく判っていいのかもしれないが・・・ どの道、修正後はジェッソとやらでコーティングしないといけないから、この段階の色はどうでもよいのだ。

肝心の材質は「中空微粉体・天然繊維・水・特製合成糊材・抗菌剤・顔料」だそうで、中空微粉体は・・・発泡ポリスチレンかどうかは判らないけど、粘度調整剤は水のようなので、まあ、使えるでしょ。