結局浜へ

知内川を覗いてみたところ、前日までの雨で増水中。掘れないほどではないけど、すでに寄せ場が見つかっているならともかくこの状況で寄せ場探しをするのは辛い・・・ということで今日も浜へ。

昨日より波が荒くパンニングしづらい、けど困難というほどでもない。でもやっぱり浜砂金採取にはハイバンカーが欲しいよなあ~

 

今日は(今日も?)現場を早めに切り上げて、木古内へ。S谷さんの私設資料館を見学させてもらった。川で知り合ったのは15年くらい前か?当時3kgくらい入った砂金袋を持たせてもらったっけ。

資料館ができてからは初めての訪問だったが、あいかわらず凄いコレクションで・・・一番気になったのは砂金ではなく、掘り出された古いカッチャだったけどね~ いつの時代のものだろう?