六厩たいへん鉱山探索

『日本金山誌』に載っている六厩のたいへん金山跡を目指す。

林道ゲートの先へ進む・・・5年位前だったか?落石が酷くてとても進む気にならなかった林道は補修されて、今日も車が入った跡が?

さらに進むと廃吊り橋が。これは廃道マニアの人達のサイトに載っているやつだな?いくつかあったかもしれないが。

f:id:garimpo:20200717094107j:plain

 

途中滝がいくつかあってなかなか良い感じ。

f:id:garimpo:20200717094552j:plain

エメラルドグリーンの水・・・ではなくて、増水で川底の岩盤が削られて新鮮な色を見せているから・・・

 

歩くこと90分?

f:id:garimpo:20200717103759j:plain

 

おっ、目的地が見えてきた。

f:id:garimpo:20200717104426j:plain

 

この藪の先に坑口が・・・???

f:id:garimpo:20200717105451j:plain

藪を突破する気力がなく、今回はここまで~

 

川には水晶の生えたズリ石が転がっている。

f:id:garimpo:20200717114413j:plain

松茸が2本生えていたので持ち帰ることに。この判断は間違いだったかも・・・

 

河川勾配は急で砂金は止まりそうにない。六厩川で採るのが正解?

f:id:garimpo:20200717114641j:plain

 

さて、10kgくらいある?ズリ石をリュックに入れて帰路につく・・・げー重い・・・運動不足の体にはきつい~

帰りに川を見ていたら・・・あ、ここ昔I山さんに連れてきてもらった場所だ。

f:id:garimpo:20200717133254j:plain

なつかし~

 

帰路は雨にも降られてへろへろになりながら駐車地点まで戻ってきた。

f:id:garimpo:20200717135406j:plain

廃道状態かと思ったが十分車で走れる道だった。これは入林許可を取って車で行くのが正解だね。

 

帰り道、新鮮な崩壊地を発見?

f:id:garimpo:20200717145128j:plain

ここが金山跡という噂もあるのだが・・・