関川村の柴金遺構

新潟県関川村の山中に砂金を掘った跡があるという・・・
f:id:garimpo:20211003195239j:plain

CS立体図で「ここだろう」という場所は見つけてあるが、せっかくの機会なので現地を見てみることにする。

・・・林道を少し走ったらいきなり
f:id:garimpo:20211004092725j:plain
うーん、止めようか、でもせっかく来たので・・・直線距離で1.5キロ程、2キロも歩けばつくだろう。
と、思ったが10分も歩くと林道は廃道に姿を変え・・・
f:id:garimpo:20211004105155j:plain
ジムニーですら通れぬ藪と倒木、沢で寸断された道。藪と格闘すること20分?

しかし、その先に
f:id:garimpo:20211004103128j:plain
f:id:garimpo:20211004104206j:plain
あるある、立派な柴金遺構が!
石積こそ見当たらなかったが、水路跡と石垣(最大深さ2メートル)が数ヶ所認められた。
河岸段丘の平坦地というよりは、河岸段丘の際に近い斜面で採掘した感じだなあ。

場所さえわかってしまえば片道30分程度。現地は段丘際で歩きにくくはあるが、全貌を確認してみたくもある。たぶん川の対岸も遺構だと思うのだが・・・